関連コンテンツ&スポンサーPR

KNIGHT of WANDS/ワンドのナイト【占い】タロットカードの意味と象徴の解説

KNIGHT of WANDS/ワンドのナイト 棒 - ワンド
この記事は 約5 分で読めます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
【占い師の集客・売上】毎月50万円!占い師が自分の努力で稼ぐ為のコンサルティング【まずは無料相談】
占い師が自分の努力で毎月50万円稼ぐ為のコンサルはスカイプやZoomを使ったマンツーマンの通信コンサルティングです。初めてのお申込みの方に50%割引クーポン配布中!
こんにちは。象徴(シンボル)好きの占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。
今回は、タロットカード 小アルカナ「KNIGHT of WANDS/ワンドのナイト」の解説です。

タロットカード 小アルカナ「KNIGHT of WANDS/ワンドのナイト」

KNIGHT of WANDS/ワンドのナイト

1. タロットカードに描かれている内容

鎧を身に纏った騎士がワンドを右手に持ちながら、今にも走り出しそうな暴れる馬を操っています。

2. 寓意・象徴(シンボル)の解釈

1. 鎧とトカゲ模様の黄色の衣服
鎧は戦いや闘争をイメージさせますが、ウエイト先生はこの姿を「戦場に向かうという風情でない」と説明しています。
戦いに赴くわけでは無いのに、鎧を身に着けるのは、自らを鼓舞するためなのかもしれません。

鎧の上の衣服は、幸福や繁栄を意味する黄色で、ワンドの性質である活力やエネルギー、情熱といったものを表わす火トカゲ(サラマンダー)が描かれています。
このナイトの火トカゲは、ペイジで描かれていた火トカゲと同様に、ワンドのキングに描かれている火トカゲとよく比較されます。
ワンドのサラマンダー
左はワンドのキングに描かれている火トカゲですが、口と尻尾が繋がっており、円になっています。
それに対し、右のワンドのナイトの火トカゲは、口と尻尾が繋がっていません。
これは、ナイトが持つワンドの情熱が、まだ最後まで達しておらず、道半ばであることを示唆しています。

頭の上にある炎の羽飾りは、そのままワンドの性質を表わします。

2. 走り出しそうな暴れ馬
ウエイト先生は、「馬の姿勢がその騎手の性格を読む鍵であり~」と説明しており、この馬の絵から、今にも走り出しそうな行動的な状態、せっかちな性格、などと捉えることができます。

また、この馬は左を向いています。
ワンドが持つエネルギーを正しく使うなら、未来を示唆する右に走り出さなくてはいけません。

これは、情熱やエネルギーの赴くままに行動すれば間違った方向に行くことを意味し、どこに向かって走るのか、目的地を定めた上で、そのエネルギーをしっかりコントロールする必要があることを示唆しています。

3. 砂丘(ピラミッド)や乾いた土地
水の無いことの土地は、彼が留まる場所ではないことを意味します。
すなわち、次の目的地を探す、方向性を決める、などと捉えることができます。



3.「KNIGHT of WANDS/ワンドのナイト」の考察

ワンド(棍棒)のスートとナイトのコートカード

キーワード エネルギー、活力、成長、創造、情熱、など
四大元素・精霊 火・サラマンダー

ワンドは、四大元素の火と関連があるため、情熱、熱意、エネルギーなどを表します。また、男性性の象徴でもあり、主に能動的な動きを示唆します。

ナイトのコートカードは、リーディングにおいて人物を特定する必要がある場合、青年(状況によって男性と女性を使い分けます)を表わします。
※少年と青年の境目を難しく感じるかもしれません。書籍などで何歳以上と明言しているものもあるかもしれませんが、昔と比べて低年齢化しているものもあれば、高年齢化しているものもあります。ですので、基本的にご自身の感覚に従えばよいかと思います。僕自身は20歳以上の社会人を青年と捉えることが多いです。

概念的な意味で青年とする場合もあり、対象が女性の場合、男っぽい性格とか勝気な女性を表わすこともあります。

一般的には、活動、行動、状況、男性的エネルギー、などを象徴します。

コートカードはスートとの結びつきが強く、カードに描かれているシンボル(寓意)の多くは、スートの特徴を表わすものとなっています。

ワンドのナイトは、ペイジが成長し行動力が備わったことで、よりパワフルになったイメージを持つとリーディングしやすいかもしれません。

逆位置の場合は、力ずくで物事を進めようとしたり、勇み足や無鉄砲など、その行動力がマイナスとなってしまうことを暗示します。
また、物事が中断したり、思考と行動の不一致なども意味します。

参考:↓逆位置の基本的な考え方
タロットカード逆位置の解釈方法(読み方・考え方)

4.「KNIGHT of WANDS/ワンドのナイト」の正位置、逆位置のキーワード

正位置
願望を実現させる為の行動、あふれるエネルギー、思い立ったが吉日、善は急げ、思いがけないできごと、より良い場所を求める、ステップアップ、飛躍、移動、行動力、目的を明確にする、セルフコントロール、など。

逆位置
力ずくになる、焦って失敗する、思考と行動の不一致、衝動的な行動、やり場のない気持ち、中断、決裂、不和、暴走、離別、突発的な悪いできごと、など。

以上、タロットカード小アルカナ「KNIGHT of WANDS/ワンドのナイト」の解説でした。
※リーディング例、キーワード例は、ほんの一部です。
僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
1万円で気軽に手軽にタロットを学ぼう!! 現 道晶のタロット講座
スカイプやズームを使用した初心者も安心のマンツーマン通信講座!プロのタロット占い師を目指す方も、気になる彼との関係を自分で占いたい方も、まずはお気軽にお問い合わせください!

小アルカナ
スートとコートカード、数字の解釈について

ワンド:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

独学で覚えるタロット占いのトップページに戻る


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

関連コンテンツ&スポンサーPR
関連コンテンツ&スポンサーPR
テキストのコピーはできません。