小アルカナ解説

ワンドのナイト/KNIGHT of WANDS タロットカードの意味と象徴の解説

ワンドのナイト/KNIGHT of WANDS タロットカードの意味と象徴の解説

このページは約 6 分で読めます。

タロットカード 小アルカナ『ワンドのナイト/KNIGHT of WANDS』の解説です。

※キーワードだけを知りたい方は『ワンドのナイト キーワード・意味 100種類 一覧表』をご覧ください。

ウエイト版タロットカードをお持ちの方は、ご自身のカードを見ながら解説をお読みいただく事をオススメします。

当サイトの解説を参考にブログやnote等を書く方は、引用処理やリンクを貼ってくださるようお願い致します。

サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は、固く禁じております。
発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

ワンドのナイト に描かれている内容

鎧を身に纏った騎士がワンドを右手に持ちながら、今にも走り出しそうな暴れる馬を操っています。

寓意・象徴(シンボル)の意味と解釈

KNIGHT of WANDS/ワンドのナイト
左が元のカード、右の番号が下記のシンボルです。

1. 鎧とトカゲ模様の黄色の衣服

鎧は戦いや闘争をイメージさせますが、ウエイト先生はこの姿を『戦場に向かうという風情でない』と説明しています。

戦いに赴くわけでは無いのに、鎧を身に着けるのは、自らを鼓舞するためなのかもしれません。

鎧の上の衣服は、幸福や繁栄を意味する黄色で、ワンドの性質である活力やエネルギー、情熱といったものを表わす火トカゲ(サラマンダー)が描かれています。

このナイトの火トカゲは、ペイジで描かれていた火トカゲと同様に、ワンドのキングに描かれている火トカゲとよく比較されます。

ワンドのサラマンダー
左はワンドのキングに描かれている火トカゲですが、口と尻尾が繋がっており、円になっています。

それに対し、右のワンドのナイトの火トカゲは、口と尻尾が繋がっていません。

これは、ナイトが持つワンドの情熱が、まだ最後まで達しておらず、道半ばであることを示唆しています。

頭の上にある炎の羽飾りは、そのままワンドの性質を表わします。

2. 走り出しそうな暴れ馬

ウエイト先生は、『馬の姿勢がその騎手の性格を読む鍵であり~』と説明しており、この馬の絵から、今にも走り出しそうな行動的な状態、せっかちな性格、などと捉えることができます。

また、この馬は左を向いています。
ワンドが持つエネルギーを正しく使うなら、未来を示唆する右に走り出さなくてはいけません。

これは、情熱やエネルギーの赴くままに行動すれば間違った方向に行くことを意味し、どこに向かって走るのか、目的地を定めた上で、そのエネルギーをしっかりコントロールする必要があることを示唆しています。

3. 砂丘(ピラミッド)や乾いた土地

水の無いことの土地は、彼が留まる場所ではないことを意味します。
すなわち、次の目的地を探す、方向性を決める、などと捉えることができます。

ワンドのナイト の考察

ワンド(棍棒)のスートとナイトのコートカード

ワンドのキーワード エネルギー、活力、成長、創造、情熱、など
四大元素・精霊 火・サラマンダー

※小アルカナのスート、数字などの基本解釈は 小アルカナ解説をご覧ください。

ワンドは、四大元素の火と関連があるため、情熱、熱意、エネルギーなどを表します。
また、男性性の象徴でもあり、主に能動的な動きを示唆します。

ナイトのコートカードは、リーディングにおいて人物を特定する必要がある場合、青年(状況によって男性と女性を使い分けます)を表わします。
※少年と青年の境目を難しく感じるかもしれません。

書籍などで何歳以上と明言しているものもあるかもしれませんが、昔と比べて低年齢化しているものもあれば、高年齢化しているものもあります。

ですので、基本的にご自身の感覚に従えばよいかと思います。
僕自身は20歳以上の社会人を青年と捉えることが多いです。

概念的な意味で青年とする場合もあり、対象が女性の場合、男っぽい性格とか勝気な女性を表わすこともあります。

一般的には、活動、行動、状況、男性的エネルギー、などを象徴します。

コートカードはスートとの結びつきが強く、カードに描かれているシンボル(寓意)の多くは、スートの特徴を表わすものとなっています。

ワンドのナイトは、ペイジが成長し行動力が備わったことで、よりパワフルになったイメージを持つとリーディングしやすいかもしれません。

逆位置の場合は、力ずくで物事を進めようとしたり、勇み足や無鉄砲など、その行動力がマイナスとなってしまうことを暗示します。
また、物事が中断したり、思考と行動の不一致なども意味します。

※参考:タロットカード逆位置の考え方とリーディングのコツ

ワンドのナイト のキーワード

正位置のキーワード

願望を実現させる為の行動、あふれるエネルギー、思い立ったが吉日、善は急げ、思いがけないできごと、より良い場所を求める、ステップアップ、飛躍、移動、行動力、目的を明確にする、セルフコントロール、など。

逆位置のキーワード

力ずくになる、焦って失敗する、思考と行動の不一致、衝動的な行動、やり場のない気持ち、中断、決裂、不和、暴走、離別、突発的な悪いできごと、など。

以上、タロットカード小アルカナ『ワンドのナイト/KNIGHT of WANDS』の解説でした。

もっとキーワードを知りたい方は『ワンドのナイト キーワード・意味 100種類 一覧表』をご覧ください。

僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

ワンドのナイト の解説動画

Youtubeでも『ワンドのナイト』の解説をしています。
内容は基本的に同じです。

カード解説リンク一覧

大アルカナ

0.愚者1.魔術師2.女教皇3.女帝4.皇帝5.法王6.恋人7.戦車8.力9.隠者10.運命の輪11.正義12.吊るされた男13.死神14.節制15.悪魔16.塔17.星18.月19.太陽20.審判21.世界

小アルカナ

ワンド:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

関連ページ
error: Content is protected !!