小アルカナ解説

カップのクイーン/QUEEN of CUPS タロットカードの意味と象徴の解説

カップのクイーン/QUEEN of CUPS タロットカードの意味と象徴の解説

このページは約 7 分で読めます。

タロットカード 小アルカナ『カップのクイーン/QUEEN of CUPS』の解説です。

ウエイト版タロットカードをお持ちの方は、ご自身のカードを見ながら解説をお読みいただく事をオススメします。

当サイトの解説を参考にブログやnote等を書く方は、引用処理やリンクを貼ってくださるようお願い致します。

サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は、固く禁じております。
発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

カップのクイーン に描かれている内容

人魚のレリーフが彫刻された椅子に腰を掛ける女王は、手に持っている装飾がついた豪華なカップを見つめています。

寓意・象徴(シンボル)の意味と解釈

QUEEN of CUPS/カップのクイーン
左が元のカード、右の番号が下記のシンボルです。

1. 豪華な装飾と蓋のついたカップ

カップのスートの中で最も豪華なカップとなっており、それだけスートの持つ意味が強いことがわかります。

このカップには蓋がついているため、中が見えません。
これは自分が受け入れたモノを守ること、自分の守るモノ以外は簡単に受け入れないことを意味します。
また、豪華な装飾は表面的な事柄で、カップの中に真実があるともされています。

このカップは蓋の上部に十字があることから教会がモチーフになっていると考え、直感や閃きといった霊的パワー(または類似されるモノ)を想像することができます。

2. 人魚のレリーフが彫刻された椅子

玉座の背もたれにある、ホタテ貝と人魚のレリーフはカップのエレメントである水を意味しており、カップのスートそのものを意味しています。

椅子の部分には、魚を手にした人魚が彫られており、女王が手にしている豪華なカップ同様、スートの意味を強めていることがわかります。

カップのスートは、受動性や意識や感情といった内向的な象徴ですが、この玉座は海に囲まれた大地の上にあります。
大地は能動性や顕在意識など外向的な象徴であることから、潜在意識と顕在意識の繋がりや外部との交流を意味します。

3. カップを見つめる女王

ウエイト先生は、カップを見つめる女王を『まるでカップの中に幻想を見ているような風情である』と説明しています。
このことから、夢や理想を思い描くと捉えることができます。

また、蓋をされたカップの中を直感的に見抜いている姿とも考えられ、『女の感』と考えることもできそうです。

女王は過去を示唆する左を向いていることから、過去に得た知識や経験をどのように活かすかを考えていると捉えることが出来ます。

女王のドレスは海と同化しており、感情や想像力が自己と同一化されていることを示唆します。
さらに女王の座る玉座が大地と繋がっていることから、想像は価値ある創造へと姿を変え、外的世界と繋がりを持つ事を意味します。

例えるなら、『想像によって生み出された絵画が価値を持って有名になる』といったところでしょうか。

カップのクイーン の考察

カップ(聖杯)のスートとクイーンのコートカード

カップのキーワード 感情、幸福、愛、友情、優しさ、美、受容、など
四大元素・精霊 水・ウンディーネ

※小アルカナのスート、数字などの基本解釈は 小アルカナ解説をご覧ください。

カップは、四大元素の水と関連があるため、感情、感性、意識などを示唆し、芸術などの分野では『美』を象徴することもあります。
また、女性性の象徴でもあり、主に受動的な性質を示唆します。

クイーンのコートカードは、リーディングにおいて人物を特定する必要がある場合、既婚女性(または大人の女性)を表わします。
ただし、カップのクィーンは処女性を示すことから、未婚女性と捉えることが多いようです。

もちろん、概念としての『女性』という意味も含まれており、女性的な男性や受動的な人も含みます。
ちなみに『美』を象徴するカップが示唆する人物は、美男美女と言われています。

一般的には、創造性、感情、受容、女性性、内向的、などを象徴します。

コートカードはスートとの結びつきが強く、カードに描かれているシンボル(寓意)の多くは、スートの特徴を表わすものとなっています。

カップのクイーンは、最もスートの意味が強いと考えられますが、ウエイト先生は、「彼女は夢見がちでありながらも同時にまた行動的でもあり、~」と解説しています。

そのため、感受性や愛情の飛び抜けた強さと、カップのナイト以上の行動力を持つと捉えると良いでしょう。さらに内向的であっても、外部との関係性も築くことができるので、イマジネーションを価値有るモノへと変換する力も持つことを忘れないでください。

また、単純に女性の手助け、母性に助けられるといったことを示唆する場合もあります。

逆位置の場合は、カップのスートが強すぎることがマイナスに働き、自分の殻に閉じこもる、情に流される、感情論でしか判断できない、などを示唆することになります。

ちなみに、ウエイト先生は「解釈は多様である」とし、ひねくれた女性、悪徳などのキーワードと共に、善良な女性もキーワードのひとつとしています。

※参考:タロットカード逆位置の考え方とリーディングのコツ

カップのクイーン のキーワード

正位置のキーワード

未婚女性、女性の手助け、愛情の深い人物、強い感受性、思いやり、優しさ、良妻賢母、知性に富む、直感力に優れる、幸福に包まれる、芸術や芸能での成功、美徳、内面の強さ、など。

逆位置のキーワード

信用できない女性、感情に溺れる、情緒不安定、引き込もり、心を閉ざす、気まぐれ、おせっかい、依存心が強い、繊細、排他的、内気、女性の上司に注意、良い人であっても欠点を持つ、など。

以上、タロットカード小アルカナ『カップのクイーン/QUEEN of CUPS』の解説でした。

僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

カップのクイーン の解説動画

Youtubeでも『カップのクイーン』の解説をしています。
内容は基本的に同じです。

カード解説リンク一覧

大アルカナ

0.愚者1.魔術師2.女教皇3.女帝4.皇帝5.法王6.恋人7.戦車8.力9.隠者10.運命の輪11.正義12.吊るされた男13.死神14.節制15.悪魔16.塔17.星18.月19.太陽20.審判21.世界

小アルカナ

ワンド:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

関連ページ
error: Content is protected !!