関連コンテンツ&スポンサーPR

QUEEN of CUPS/カップのクイーン【占い】タロットカードの意味と象徴の解説

QUEEN of CUPS/カップのクイーン 小アルカナ
この記事は 約5 分で読めます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1万円で気軽に手軽にタロットを学ぼう!! 現 道晶のタロット講座
スカイプやズームを使用した初心者も安心のマンツーマン通信講座!プロのタロット占い師を目指す方も、気になる彼との関係を自分で占いたい方も、まずはお気軽にお問い合わせください!
こんにちは。象徴(シンボル)好きの占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。
今回は、タロットカード 小アルカナ「QUEEN of CUPS/カップのクイーン」の解説です。

タロットカード 小アルカナ「QUEEN of CUPS/カップのクイーン」

QUEEN of CUPS/カップのクイーン

1. タロットカードに描かれている内容

人魚のレリーフが彫刻された椅子に腰を掛ける女王は、手に持っている装飾がついた豪華なカップを見つめています。

2. 寓意・象徴(シンボル)の解釈

1. 豪華な装飾と蓋のついたカップ
カップのスートの中で最も豪華なカップとなっており、それだけスートの持つ意味が強いことがわかります。

このカップには蓋がついているため、中が見えません。
これは自分が受け入れたモノを守ること、自分の守るモノ以外は簡単に受け入れないことを意味します。
また、豪華な装飾は表面的な事柄で、カップの中に真実があるともされています。

このカップは蓋の上部に十字があることから教会がモチーフになっていると考え、直感や閃きといった霊的パワー(または類似されるモノ)を想像することができます。

2. 人魚のレリーフが彫刻された椅子
玉座の背もたれにある、ホタテ貝と人魚のレリーフはカップのエレメントである水を意味しており、カップのスートそのものを意味しています。
椅子の部分には、魚を手にした人魚が彫られており、女王が手にしている豪華なカップ同様、スートの意味を強めていることがわかります。

カップのスートは、受動性や意識や感情といった内向的な象徴ですが、この玉座は海に囲まれた大地の上にあります。
大地は能動性や顕在意識など外向的な象徴であることから、潜在意識と顕在意識の繋がりや外部との交流を意味します。

3. カップを見つめる女王
ウエイト先生は、カップを見つめる女王を「まるでカップの中に幻想を見ているような風情である」と説明しています。
このことから、夢や理想を思い描くと捉えることができます。

また、蓋をされたカップの中を直感的に見抜いている姿とも考えられ、「女の感」と考えることもできそうです。

女王は過去を示唆する左を向いていることから、過去に得た知識や経験をどのように活かすかを考えていると捉えることが出来ます。

女王のドレスは海と同化しており、感情や想像力が自己と同一化されていることを示唆します。さらに女王の座る玉座が大地と繋がっていることから、想像は価値ある創造へと姿を変え、外的世界と繋がりを持つ事を意味します。
例えるなら、「想像によって生み出された絵画が価値を持って有名になる」といったところでしょうか。



3.「QUEEN of CUPS/カップのクイーン」の考察

カップ(聖杯)のスートとクイーンのコートカード

キーワード 感情、幸福、愛、友情、優しさ、美、受容、など
四大元素・精霊 水・ウンディーネ

カップは、四大元素の水と関連があるため、感情、感性、意識などを示唆し、芸術などの分野では「美」を象徴することもあります。
また、女性性の象徴でもあり、主に受動的な性質を示唆します。

クイーンのコートカードは、リーディングにおいて人物を特定する必要がある場合、既婚女性(または大人の女性)を表わします。
ただし、カップのクィーンは処女性を示すことから、未婚女性と捉えることが多いようです。

もちろん、概念としての「女性」という意味も含まれており、女性的な男性や受動的な人も含みます。ちなみに「美」を象徴するカップが示唆する人物は、美男美女と言われています。

一般的には、創造性、感情、受容、女性性、内向的、などを象徴します。

コートカードはスートとの結びつきが強く、カードに描かれているシンボル(寓意)の多くは、スートの特徴を表わすものとなっています。

カップのクイーンは、最もスートの意味が強いと考えられますが、ウエイト先生は、「彼女は夢見がちでありながらも同時にまた行動的でもあり、~」と解説しています。

そのため、感受性や愛情の飛び抜けた強さと、カップのナイト以上の行動力を持つと捉えると良いでしょう。さらに内向的であっても、外部との関係性も築くことができるので、イマジネーションを価値有るモノへと変換する力も持つことを忘れないでください。

また、単純に女性の手助け、母性に助けられるといったことを示唆する場合もあります。

逆位置の場合は、カップのスートが強すぎることがマイナスに働き、自分の殻に閉じこもる、情に流される、感情論でしか判断できない、などを示唆することになります。

ちなみに、ウエイト先生は「解釈は多様である」とし、ひねくれた女性、悪徳などのキーワードと共に、善良な女性もキーワードのひとつとしています。

参考:↓逆位置の基本的な考え方
タロットカード逆位置の解釈方法(読み方・考え方)

4.「QUEEN of CUPS/カップのクイーン」の正位置、逆位置のキーワード

正位置
未婚女性、女性の手助け、愛情の深い人物、強い感受性、思いやり、優しさ、良妻賢母、知性に富む、直感力に優れる、幸福に包まれる、芸術や芸能での成功、美徳、内面の強さ、など。

逆位置
信用できない女性、感情に溺れる、情緒不安定、引き込もり、心を閉ざす、気まぐれ、おせっかい、依存心が強い、繊細、排他的、内気、女性の上司に注意、良い人であっても欠点を持つ、など。

以上、タロットカード小アルカナ「QUEEN of CUPS/カップのクイーン」の解説でした。
※リーディング例、キーワード例は、ほんの一部です。
僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
【占い師の集客・売上】毎月50万円!占い師が自分の努力で稼ぐ為のコンサルティング【まずは無料相談】
占い師が自分の努力で毎月50万円稼ぐ為のコンサルはスカイプやZoomを使ったマンツーマンの通信コンサルティングです。初めてのお申込みの方に50%割引クーポン配布中!

小アルカナ
スートとコートカード、数字の解釈について

ワンド:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

独学で覚えるタロット占いのトップページに戻る


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

関連コンテンツ&スポンサーPR
関連コンテンツ&スポンサーPR
テキストのコピーはできません。