関連コンテンツ&スポンサーPR

SIX of CUPS/カップの6【占い】タロットカードの意味と象徴の解説

SIX of CUPS/カップの6 小アルカナ
この記事は 約5 分で読めます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
【占い師の集客・売上】毎月50万円!占い師が自分の努力で稼ぐ為のコンサルティング【まずは無料相談】
占い師が自分の努力で毎月50万円稼ぐ為のコンサルはスカイプやZoomを使ったマンツーマンの通信コンサルティングです。初めてのお申込みの方に50%割引クーポン配布中!
こんにちは。象徴(シンボル)好きの占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。
今回は、タロットカード 小アルカナ「SIX of CUPS/カップの6」の解説です。

タロットカード 小アルカナ「SIX of CUPS/カップの6」

SIX of CUPS/カップの6

1. タロットカードに描かれている内容

黄金に輝く古い庭園の中で、男の子が百合の花が入ったカップを女の子に渡そうとしています。
子供たちの奥にはお城へと向かう衛兵らしき人物の姿もあります。

2. 寓意・象徴(シンボル)の解釈

スート、数字などの基本となる小アルカナの解釈は 小アルカナ【占い】タロットカードの解説をご覧ください。

1. 二人の子供と百合の入ったカップ
古い庭園の中にいる二人の子供は、過去と記憶を表わすとされおり、ウエイトはこれを過去を振り返る、すでに存在しないものなどと説明しています。

白い百合は純粋さや女性性を表わします。
カップに入っていることから、美化されていると捉えることもできます。

男の子がカップを渡す姿から、プレゼント、贈り物などとも解釈できます。
また、思い出そのものが過去からのギフトだとする考え方もあります。

男の子は変容を表わす青と情熱の赤の衣服を着ています。
これは、今とは違う、情熱を持っていた過去の姿のようです。

女の子はさらに黄色の服を着ています。
幸福を意味する黄色ですから、この子供たちの姿からは、あの頃は良かったと過去に思いを寄せる暗示と考えられます。

2. 古い庭園と後ろ姿の衛兵
この古い庭園は黄色とグレーで描かれています。
グレーの屋根から廃屋と説明している書籍も多く、この家そのものも過去として捉えています。
まぶしい黄色の壁と合わせると、ここでも幸せな思いで、美しい記憶などとリーディングできます。

カードの一番奥に書かれているお城につづく石畳の上を歩く大人の姿は、過去から未来へと向かう姿とされています。これは、カードの手前から奥に向かって、過去、現在、未来と時間軸を表わしています。

ちなみに、未来へと向かう大人の過去の姿が、手前の男の子だと考える説もあります。



3.「SIX of CUPS/カップの6」の考察

カップ(聖杯)のスート、6(数字)と関連付けられている事象

キーワード 感情、幸福、愛、友情、優しさ、美、受容、など
四大元素・精霊 水・ウンディーネ
6 協調、コミュニケーション、バランス、など。

カップは、四大元素の水と関連があるため、感情、感性、意識などを示唆し、芸術などの分野では「美」を象徴することもあります。
また、女性性の象徴でもあり、主に受動的な性質を示唆します。

「6」は協調、コミュニケーションを意味する数字です。

スートと数字、カードの寓意画から受け取ることができる意味としては、幸福、感情、協調、コミュニケーション、思い出、過去の記憶などがあります。

正位置では、過去の思い出や約束、幼馴染や初恋相手、旧友、初心を思い出す、変わらない思い、などとリーディングできます。少しネガティブに美化された思い出などと捉えることもできます。
恋愛相談の場合、初恋相手の姿に重ねていると言う見かたもありだと思います。

このカードは「過去」と言うキーワードの意味合いが強いので、どうしても昔の事に視点を向けがちですが、「慣れない場所で遊ぶ子供たち」と見ることで、「新しい関係や環境をあらわすカードとなる」とウエイトは説明しています。
ですから、占う内容や相談者の状況によっては、現在と未来の視点を持つと良いでしょう。

逆位置の場合は、子供っぽさや幼稚さ、過去にしがみつくなどとリーディングすると良いでしょう。
また、カードを逆位置にすることで未来を意味するカードの右側に、未来へと歩く男性の絵がくることになります。なので過去から未来への時間軸の関係が強調すると捉えることもできます。
例えば、温故知新や過去からの成長、刷新、更新などです。

参考:↓逆位置の基本的な考え方
タロットカード逆位置の解釈方法(読み方・考え方)

4.「SIX of CUPS/カップの6」の正位置、逆位置のキーワード

正位置
過去を振り返る、美しい思い出、今はもう存在しないもの、昔の約束、過去の記憶に従う、子供心、純粋な気持ち、初心に戻る、プレゼント、故郷、美化する、新しい関係を築く、など。

逆位置
過去にとらわれ過ぎる、過去の繋がりを捨てる、子供じみた考え、過去の経験を活かす、成長する、アップグレード、モデルチェンジ、まもなく訪れる未来、など。

以上、タロットカード小アルカナ「SIX of CUPS/カップの6」の解説でした。
※リーディング例、キーワード例は、ほんの一部です。
僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
1万円で気軽に手軽にタロットを学ぼう!! 現 道晶のタロット講座
スカイプやズームを使用した初心者も安心のマンツーマン通信講座!プロのタロット占い師を目指す方も、気になる彼との関係を自分で占いたい方も、まずはお気軽にお問い合わせください!

小アルカナ
スートとコートカード、数字の解釈について

ワンド:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

独学で覚えるタロット占いのトップページに戻る


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

関連コンテンツ&スポンサーPR
関連コンテンツ&スポンサーPR
テキストのコピーはできません。