大アルカナ解説

14. 節制(テンパランス)タロットカードの意味と象徴の解説

14. 節制/TEMPERANCE(テンパランス)タロットカードの意味と象徴の解説

このページは約 7 分で読めます。

タロットカード 大アルカナ『14. 節制/TEMPERANCE(テンパランス)』の解説です。

※キーワードだけを知りたい方は『14. 節制(テンパランス)のキーワード・意味 100種類 一覧表』をご覧ください。

ウエイト版タロットカードをお持ちの方は、ご自身のカードを見ながら解説をお読みいただく事をオススメします。

当サイトの解説を参考にブログやnote等を書く方は、引用処理やリンクを貼ってくださるようお願い致します。

サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は、固く禁じております。
発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

14. 節制(テンパランス)に描かれている内容

天使が二つのカップを使い、水を移しています。
天使の片方の足は湖に浸かり、もう片方の足は地面の上です。

水辺のそばにはアイリスの花が咲き、太陽が昇る山へと続く道があります。

寓意・象徴の意味と解釈

節制(テンパランス)のタロットカード 【意味と象徴を徹底解説】
左が元のカード、右の番号が下記のシンボルです。

1. 天使

大天使*ミカエルが地上に降り立っています。額には太陽の印しがあります。

『ミカエル』という名前を直訳すれば『神に似たるものは誰か』という意味になる

ミカエル – Wikipediaより引用

ミカエルの胸には、安定を表す四角形があり、その中に三位一体を表す三角形があります。

この4と3を足す事で7となり、7番の戦車のカードとの関連している事がわかります。

戦車のカードに出てきた男の胸にも四角がありました。
そしてそれは皇帝のカードとの関連を示しています。

また、天使には純粋、純潔、浄化などの意味もあります。

神聖四文字(テトラグラマトン)
四角の上の胸元には、『運命の輪』のカードにも描かれていた神聖四文字(テトラグラマトン)と呼ばれる、ヤハウェ(神)を意味するヘブライ文字『IHVH』が描かれています。

2. カップからカップへと水を移す

大天使ミカエルが持っているカップは、『潜在意識』のカップと『顕在意識』のカップと言われており、潜在意識のカップから顕在意識のカップへと水を注いでいます。

それぞれの手で意識の水をこぼすことなく注ぎ混ぜ合わせる姿は、自分自身で理性や意識をコントロールし、安定とバランス、調和させることを表しており、きちんと水が移動するさまは、物事がスムーズに進むことを意味します。

さらに、潜在意識から顕在意識への移動は時間の流れも表しています。

3. 地面の足

地面は、顕在意識や現実世界を表します。

4. 水の中の足

水は、潜在意識(無意識)や感情、未知なる可能性を表します。

大天使ミカエルの足が地面と水の中にあるのは、この潜在意識と顕在意識が融合する事を意味しており、思考(感情)と行動(発言)が組み合わさる事で、未知なる可能性がやがて現実世界に解き放たれる事を表しています。

5.  アイリスの花

*アイリスの花は、虹の女神を寓意画として描いたものです。

イーリスは、ギリシア神話に登場する虹の女神である。英語読みではアイリス (Iris) となる。日本語では、長母音を省略してイリスとも表記される。

イーリス(アイリス) – Wikipediaより引用

このカードに描かれている天使はミカエルではなく、この虹の女神と考える説もあるようです。
虹は幸せ、幸運の象徴です。

また、虹は7色で構成されています。『7』と言う数字もこの節制のカードと関連が深いようです。

アイリスの花が咲くこの土地には、人間の住む街や建物、道具などが描かれていません。
そのことから、自然や環境などを意味するリーディングもできます。

6. 太陽が昇る山へと続く道

太陽は成功を表します。

山は乗り越えるものであったり、理想を意味します。
山を登るためには、それなりの努力が必要ですが、目的地の太陽までの道ははっきり見えており、道が途切れる事もありません。

危ない橋や崖などもありません。ただ道なり進んでいけば、いずれ太陽が輝く場所へ着きそうです。

このことから、徐々に物事が良い方向へ進んでいく、いずれ目的を達成できるというようなリーディングもできます。

※太陽ではなく、光る王冠(ミカエルによる奇跡)と言う説もあります。

スポンサーリンク

番号 14 について

『節制(テンパランス)』の『14』は、色々な解釈ができます。
7が2つとも取れますし、10に4が付加さているとも取れます。

このカードは、7番の戦車のカードと関連する象徴がありました。
また、幸運を象徴する虹も7色です。

『7』は完全を表す数字でした。その『7』が2つあるわけです。
では、『7』が表す完全なものとは何か?

それは、『潜在意識』と『顕在意識』かもしれません。
『男性』と『女性』を表しているかもしれません。
『思考』と『行動』かもしれません。

タロットカードのいたるところで出てくる、二元論が意味するふたつのものをバランスよく調合する事で、新しいものが生まれたり、物事がうまく進む事を意味しています。

もちろん、タロットの二元論に関係無く、完璧なもの同士を組み合わせると言う意味で捉えても大丈夫です。

めっちゃ簡単に言うと、『音楽と映像の融合』とか『和食とフランス料理の融合』とか、そんな感じですね。

ひと口に融合させると言っても、うまくバランスがとれなければ、『音楽に映像がついただけ』とか『フランス料理を真似ただけの和食』とかになってしまいます。

このカードは、終始一貫して、調和とバランス、融合をメッセージとしている気がします。

14. 節制(テンパランス)の考察

タロットカード大アルカナの『14番』、調和とバランスを表すカード。
読み方は、『テンパランス』もしくは『せっせい』。

ひとつ前の13番のカードは、死と再生を意味する『死神』でした。
その次のカードである『14. 節制(テンパランス)』は、死から再生を向かえた後の浄化とさまざまなバランスの調整が役目なのかもしれません。

ちなみに13番の死神と、今回の14番の節制のカードの太陽の部分を注目してください。
↓赤い枠の中です。
死神と節制
なんとなく似ていると思いませんか?
太陽を境に、あっち側とこっち側って感じがしますよね。

死神のカードは、太陽へと辿り着く為には、自分自身で川を渡り、門をくぐる必要がありました。
しかし、節制のカードは道を歩いて行くだけで太陽へ辿りつきます。

死神は自分の力で進む事を、節制は自然に身を委ねる事を、それぞれ表しているようです。

14. 節制(テンパランス)の正位置のキーワード

物事が順調に進む、自然の流れに任せる、自制の精神、謙虚、穏やか、交流、融合、調和、仲介、バランス、安定、順応、組み合わせ、浄化、献身、反復、など

恋愛で正位置が出た場合のリーディング例
・恋が愛に変わる。
・合コンや街コンには自然体で臨むこと。
・無理をしなくて良い相手との恋。
・徐々に愛情が深まっていく。
・日常生活の中に出会いがある、など

仕事で正位置が出た場合のリーディング例
・環境の良い職場。
・無理をしなくても、良い成果が出る。
・謙虚で礼儀正しい行動が吉。
・予算や人の割り振りは、バランス重視で考える。
・悪い習慣を正すチャンス。など。

14. 節制(テンパランス)の逆位置のキーワード

極端な考え方、ペースが乱れる、無駄が多い、要領が悪い、制御不能、不摂生、馴れ合い、停滞、完璧を求めすぎる、不調和、不安定、不浄、悪循環、浪費、消耗、すれ違い、など。

恋愛で逆位置が出た場合のリーディング例
・相手に合わせすぎて疲れる恋。
・分不相応な相手にこだわる。
・すれ違いの多い相手。
・曖昧な関係から抜け出せない。
・気持ちは徐々に離れていく、など。

仕事で逆位置が出た場合のリーディング例
・ミスや無駄が多い。
・節度の無い態度が失敗を招く。
・ブラック企業で働く。
・労働時間と収入のバランスが悪い。
・取引先の相手とうまくコミュニケーションが取れない、など。

以上、タロットカード大アルカナ『14. 節制/TEMPERANCE(テンパランス)』の解説でした。

もっとキーワードを知りたい方は『14. 節制(テンパランス)のキーワード・意味 100種類 一覧表』をご覧ください。

僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

超簡単なフールズジャーニー(愚者の旅)

節制のカードは、正位置で自然の流れを受け入れ調和が完成します。
しかし、
逆位置で調和は乱れ、欲望に心が奪われます。

悪魔の足音が聞こえます。
次回は『15. 悪魔/THE DEVIL(デビル)』のカードです。

14. 節制(テンパランス)の解説動画

Youtubeでも『節制(テンパランス)』の解説をしています。
内容は基本的に同じです。

カード解説リンク一覧

大アルカナ

0.愚者1.魔術師2.女教皇3.女帝4.皇帝5.法王6.恋人7.戦車8.力9.隠者10.運命の輪11.正義12.吊るされた男13.死神14.節制15.悪魔16.塔17.星18.月19.太陽20.審判21.世界

小アルカナ

ワンド:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

関連ページ
error: Content is protected !!