スポンサーリンク

KNIGHT of CUPS/カップのナイト【占い】タロットカードの意味と解説

KNIGHT of CUPS/カップのナイト 小アルカナ
この記事は 約5 分で読めます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。
今回は、タロットカード 小アルカナ「KNIGHT of CUPS/カップのナイト」の解説です。

タロットカード 小アルカナ「KNIGHT of CUPS/カップのナイト」

KNIGHT of CUPS/カップのナイト

1. タロットカードに描かれている内容

ゆっくりと歩く白馬に乗った騎士は、右手にカップを持ち、真っ直ぐ前を向いています。

2. 寓意・象徴(シンボル)の解釈

1. 羽根の付いた兜とブーツ、魚模様の外套を身に着けた騎士
ウエイト先生は、このカップのナイトの解説を括弧付きで、「(ときにはメッセンジャーの)到着」と説明しています。

このことから、ここでの羽根は、カップの2で出てきた羽根(カドゥケウスの杖およびヘルメスの翼)と同一視でき、伝令を意味するものと捉えることが出来ます。

魚そのものは、カップのスートと共通する潜在意識や感情などを意味しています。
※よく見てもらうと気付くと思いますが、カップのコートカード全てに魚の寓意が描かれています。

魚が赤で描かれていることから、強い感情であると捉えることができそうです。

愛を意味するスートのカップを持っていることも含め総合的に捉えると、愛の告白、プロポーズ、などの示唆が最初に浮かぶのではないでしょうか。

2. 川が流れる荒地をゆっくり進む白馬
川は、潜在意識とともに、ひとつの境界線を表わします。
馬に乗った騎士が境界線である川を渡ることは、自己と向き合っていたペイジから、外の世界へ目を向けたナイトそのものを意味しており、自分の世界から相手の世界へ接近、接触することを意味します。

また、騎士と馬は未来を示唆する右側をまっすぐ向きながら、ゆっくり川を渡ろうとしています。
これは自分の進むべき場所に向かって、ゆっくり進むことを意味します。

3. 荒地と山
ここでは川と比較して陸地と捉え、顕在意識を意味すると考えるとよいでしょう。

3.「KNIGHT of CUPS/カップのナイト」の考察

カップ(聖杯)のスートとナイトのコートカード

キーワード 感情、幸福、愛、友情、優しさ、美、受容、など
四大元素・精霊 水・ウンディーネ

カップは、四大元素の水と関連があるため、感情、感性、意識などを示唆し、芸術などの分野では「美」を象徴することもあります。
また、女性性の象徴でもあり、主に受動的な性質を示唆します。

ナイトのコートカードは、リーディングにおいて人物を特定する必要がある場合、青年(状況によって男性と女性を使い分けます)を表わします。
※少年と青年の境目を難しく感じるかもしれません。書籍などで何歳以上と明言しているものもあるかもしれませんが、昔と比べて低年齢化しているものもあれば、高年齢化しているものもあります。ですので、基本的にご自身の感覚に従えばよいかと思います。僕自身は20歳以上の社会人を青年と捉えることが多いです。
ちなみに「美」を象徴するカップが示唆する人物は、美男美女と言われています。

概念的な意味で青年とする場合もあり、対象が女性の場合、男っぽい性格とか勝気な女性を表わすこともあります。

一般的には、活動、行動、状況、男性的エネルギー、などを象徴します。

本来、コートカードはスートとの結びつきが強く、カードに描かれているシンボル(寓意)の多くは、スートの特徴を表わすものとなっているのですが、ナイトのカップは、スートとの矛盾が生じています。

カップのスートは、女性性や受動性を意味しますが、ナイトは男性性と能動性を意味します。

カップのコートカードを見比べると、ナイトのカードだけ、海ではなく川が描かれており、陸地を進む絵柄になっていることがわかります。
これは、潜在意識よりも顕在化している意識に従うことを意味し、想像や感情よりも、行動に重きを置いていると捉えることができます。

しかしながら、スートとの矛盾があるため、ナイト本来の行動力が発揮できません。
それは、カップの持つ想像力を行動にうまく移せないとも言えます。
馬の歩みがゆっくりになっているのも、それらが関係しているのかもしれません。

カップのナイトは、感情に添った行動と捉え、慎重にゆっくり動くイメージを持つと良いでしょう。

逆位置の場合、ペイジの逆位置とよく似た意味を持っており、より能動的になったと捉えるとよいでしょう。自分の欲求に従う、他人と壁をつくる、不誠実な行動、などと捉えることができます。

参考:↓逆位置の基本的な考え方
タロットカード逆位置の解釈方法(読み方・考え方)

4.「KNIGHT of CUPS/カップのナイト」の正位置、逆位置のキーワード

正位置
愛の告白、ゆっくり前進する、優しい相手、美男美女、愛情の表現、美的センスを活かす、白馬の王子様、紳士的、誠実、発展、接近、到着、提案、援助、優雅、など。

逆位置
女(男)好き、不道徳、不正行為、その場の状況に流される、愛情に溺れる、見た目に騙される、弱気、頼りない、想像で判断する、誘惑、策略、軽薄、欺瞞、陰険、依存、嘘、など。

以上、タロットカード小アルカナ「KNIGHT of CUPS/カップのナイト」の解説でした。
※リーディング例、キーワード例は、ほんの一部です。
僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

小アルカナ
スートとコートカード、数字の解釈について

ワンド:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

テキストのコピーはできません。