小アルカナ解説

ワンドの7/SEVEN of WANDS タロットカードの意味と象徴の解説

ワンドの7/SEVEN of WANDS タロットカードの意味と象徴の解説

このページは約 5 分で読めます。

タロットカード 小アルカナ『ワンドの7/SEVEN of WANDS』の解説です。

※キーワードだけを知りたい方は『ワンド7 キーワード・意味 100種類 一覧表』をご覧ください。

ウエイト版タロットカードをお持ちの方は、ご自身のカードを見ながら解説をお読みいただく事をオススメします。

当サイトの解説を参考にブログやnote等を書く方は、引用処理やリンクを貼ってくださるようお願い致します。

サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は、固く禁じております。
発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

ワンドの7 に描かれている内容

緑の生い茂る岩山で棒を持った男が戦っています。
6本の棒が下から突き上げられていますが、岩山に立つ彼には届かないようです。

寓意・象徴(シンボル)の意味と解釈

SEVEN of WANDS/ワンドの7
左が元のカード、右の番号が下記のシンボルです。

1. 下からの攻撃が届かない岩山に立つ男

下から突き上げられる棒が届かない場所に彼が立っていることから、彼が有利な立場にいることを示唆しており、スプレッドを展開した時に過去の位置にこのカードが出た場合、勝利者や成功者であると考えられます。

同時に、一人で戦っている姿からは、一人っきりや孤軍奮闘を、この場所を守ろうとしている姿からは、今の立場や状態を守ろうとしていることを示唆します。
それは会社内での立場かもしれませんし、大事な人の彼女と言うポジションかもしれません。

彼の表情からは余裕の無さが伺えます。
SEVEN of WANDS/ワンドの7
また、よほど慌ててこの場に出てきたのか、左右の靴も違うものを履いています。

これは、現状は有利な状況であっても、それを守るのに必死であることや焦っていることを表わします。また、絶対にこの場所は渡さないと言う、信念や決意なども見て取れます。

2. 下から突き上げられる棒

下からの6本の棒の攻撃はライバルを意味します。
棒6本分に相当する強力なライバルとも取れますし、複数のライバルとも考えられます。
また、ライバルが次々に現れるとも読むことができます。

ワンドの7 の考察

ワンド(棍棒)のスート、7(数字)と関連付けられている事象

ワンドのキーワード エネルギー、活力、成長、創造、情熱、など
四大元素・精霊 火・サラマンダー
7 完全(基調)、混乱、戸惑い、均衡が崩れる、など。

※小アルカナのスート、数字などの基本解釈は 小アルカナ解説をご覧ください。

ワンドは、四大元素の火と関連があるため、情熱、熱意、エネルギーなどを表します。
また、男性性の象徴でもあり、主に能動的な動きを示唆します。

『7』は完全(基調)、混乱、戸惑い、などを意味する数字です。

カードのスートと数字、寓意画から受け取ることができる意味としては、活力、情熱、混乱、戸惑いなどです。

ワンドの7は『戦い』を示唆するカードですが、目的は誰かを倒すのではなく、今の場所を守ることです。
自らが何かを掴みに行く必要は無く、現状を維持することが勝利や成功となります。

例えば仕事で、コンペや他社との競争がある場合、奇をてらった提案をするよりも、自分(自社)らしい仕事をすることが勝利のカギになるでしょう。
恋愛の場合も同様で、ライバルが現れても自分らしさを忘れないことです。

ただし、孤軍奮闘している寓意画が物語るように、状況はあまり良いようには見えません。
有利な立場にいるはずの自分を脅かす相手であることを認識しておきましょう。
必ず勝つと言う強い信念や、ワンドが示唆する情熱やエネルギーが必要です。

ちなみに、あまり深く考えず、忙しい、対応に追われるなどと捉えることもあります。

逆位置では、正位置とは形勢が逆転し、ライバルに差をつけられる、追い込まれる、困惑するなど、不利な状況を暗示することになります。

※参考:タロットカード逆位置の考え方とリーディングのコツ

ワンドの7 のキーワード

正位置のキーワード

現状の維持、優位な状況、応戦する、ライバルが次々に現れる、孤軍奮闘、対応に追われる、忙しい、信念を持つ、一生懸命、質疑を受ける、競争、勇敢に立ち向かう、など。

逆位置のキーワード

不利な状況、立場の逆転、追い込まれる、敵に囲まれる、下剋上、困惑、心配、戦意喪失、複数の交際がばれる、など。

以上、タロットカード小アルカナ『ワンドの7/SEVEN of WANDS』の解説でした。

もっとキーワードを知りたい方は『ワンド7 キーワード・意味 100種類 一覧表』をご覧ください。

僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

ワンドの7 の解説動画

Youtubeでも『ワンドの7』の解説をしています。
内容は基本的に同じです。

カード解説リンク一覧

大アルカナ

0.愚者1.魔術師2.女教皇3.女帝4.皇帝5.法王6.恋人7.戦車8.力9.隠者10.運命の輪11.正義12.吊るされた男13.死神14.節制15.悪魔16.塔17.星18.月19.太陽20.審判21.世界

小アルカナ

ワンド:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

関連ページ