関連コンテンツ&スポンサーPR

FIVE of CUPS/カップの5【占い】タロットカードの意味と象徴の解説

FIVE of CUPS/カップの5 小アルカナ
この記事は 約4 分で読めます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1万円で気軽に手軽にタロットを学ぼう!! 現 道晶のタロット講座
スカイプやズームを使用した初心者も安心のマンツーマン通信講座!プロのタロット占い師を目指す方も、気になる彼との関係を自分で占いたい方も、まずはお気軽にお問い合わせください!
こんにちは。象徴(シンボル)好きの占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。
今回は、タロットカード 小アルカナ「FIVE of CUPS/カップの5」の解説です。

タロットカード 小アルカナ「FIVE of CUPS/カップの5」

FIVE of CUPS/カップの5

1. タロットカードに描かれている内容

黒いマントをまとった人物が倒れた三つのカップを見つめています。
彼の後ろには二つのカップが残っていますが気付いていないようです。
背景には川と橋があり、その向こうには砦のような小さなお城があります。

2. 寓意・象徴(シンボル)の解釈

スート、数字などの基本となる小アルカナの解釈は 小アルカナ【占い】タロットカードの解説をご覧ください。

1. カップと黒マントの人物
左側で倒れているカップからは赤や緑の液体がこぼれています。緑の液体はよくわかりませんが、赤い液体はワインと捉えられている場合が多いようです。
主に血を連想させるこの液体は、自分にとって非常に大事なものと考えられます。

5つある大事なものの内、3つがこぼれてしまっており、これは大切なものを失くしてしまったことを示唆しています。倒れたカップを見つめる姿は、自分が失ったものを理解し、受け入れる姿で、喪失感や無力感におちいることを意味します。

右の2つのカップは残された大事なモノと、それに気づかないことを示唆しています。

5つのうち、3つを失くすことから、部分的な損失とも考えられます。

2. 川と橋とお城
川は感情を表わします。ここでは主に悲しみの感情です。
橋とお城は、ワンドの4にも描かれていたものと共通の解釈をされる場合が多いようです。

お城はゴールや目的地を意味しますが、ここでは拡大解釈で「未来」と考えてもよいかもしれません。
橋は未来へと続く橋で「決意や決断」を意味します。

川の手前を現在、橋の向こうを未来と捉え、悲しみの川を越える決意をすることで、未来にたどり着くことを暗示しています。



3.「FIVE of CUPS/カップの5」の考察

カップ(聖杯)のスート、5(数字)と関連付けられている事象

キーワード 感情、幸福、愛、友情、優しさ、美、受容、など
四大元素・精霊 水・ウンディーネ
5 仲間、活動、五感、逆境、変化、など。

カップは、四大元素の水と関連があるため、感情、感性、意識などを示唆し、芸術などの分野では「美」を象徴することもあります。
また、女性性の象徴でもあり、主に受動的な性質を示唆します。

カップの「5」は困難や喪失を意味します。

スートと数字、カードの寓意画から受け取ることができる意味としては、感情、受容、喪失、損失などとなります。

ワンドの5同様に、カードの寓意画から感じるイメージそのままのリーディングで問題無いと思います。

僕が読んだことのある書籍等では言及されていませんが、倒れているカップと残ったカップの数字には意味があるように感じています。
僕は、成長や結束を意味する「3」が失われても、その基となる調和や二重性を意味する「2」が残っていることから、何度でもやり直せることを意味するメッセージだと捉えています。

逆位置の場合は、後ろのカップに気付くことやお城に向かうと考える捉え方が多いようで、僕自身も大事なことに気付く、手助けを受ける、悲しみから立ち直る、などとリーディングしています。
ただし、喪失を受け入れないといったネガティブ寄りの捉え方をする場合もあります。

参考:↓逆位置の基本的な考え方
タロットカード逆位置の解釈方法(読み方・考え方)

4.「FIVE of CUPS/カップの5」の正位置、逆位置のキーワード

正位置
大切なものを失う、悲しみを受け入れる、残されている可能性に気付かない、部分的損失、前向きになれない、無気力、喪失、失望、苦悩、後悔、など。

逆位置
残された可能性に気付く、悲しみを乗り越える、旧友の助け、立ち直る、新しい展開、再び行動を起こす、など。

以上、タロットカード小アルカナ「FIVE of CUPS/カップの5」の解説でした。
※リーディング例、キーワード例は、ほんの一部です。
僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
【占い師の集客・売上】毎月50万円!占い師が自分の努力で稼ぐ為のコンサルティング【まずは無料相談】
占い師が自分の努力で毎月50万円稼ぐ為のコンサルはスカイプやZoomを使ったマンツーマンの通信コンサルティングです。初めてのお申込みの方に50%割引クーポン配布中!

小アルカナ
スートとコートカード、数字の解釈について

ワンド:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:エース2345678910ペイジナイトクイーンキング

独学で覚えるタロット占いのトップページに戻る


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

関連コンテンツ&スポンサーPR
関連コンテンツ&スポンサーPR
テキストのコピーはできません。