小アルカナ解説

カップの5/FIVE of CUPS タロットカードの意味と象徴の解説

カップの5/FIVE of CUPS タロットカードの意味と象徴の解説

このページは約 6 分で読めます。

タロットカード 小アルカナ『カップの5/FIVE of CUPS』の解説です。

※キーワードだけを知りたい方は『カップ5 キーワード・意味 100種類 一覧表』をご覧ください。

ウエイト版タロットカードをお持ちの方は、ご自身のカードを見ながら解説をお読みいただく事をオススメします。

当サイトの解説を参考にブログやnote等を書く方は、引用処理やリンクを貼ってくださるようお願い致します。

サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は、固く禁じております。
発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

カップの5に描かれている内容

黒いマントをまとった人物が倒れた三つのカップを見つめています。
彼の後ろには二つのカップが残っていますが気付いていないようです。

背景には川と橋があり、その向こうには砦のような小さなお城があります。

寓意・象徴(シンボル)の意味と解釈

カップの5/FIVE of CUPS
左が元のカード、右の番号が下記のシンボルです。
※解説の都合上、同じ番号が複数あります。

1. カップと黒マントの人物

左側で倒れているカップからは赤や緑の液体がこぼれています。
緑の液体はよくわかりませんが、赤い液体はワインと捉えられている場合が多いようです。
主に血を連想させるこの液体は、自分にとって非常に大事なものと考えられます。

5つある大事なものの内、3つがこぼれてしまっており、これは大切なものを失くしてしまったことを示唆しています。

倒れたカップを見つめる姿は、自分が失ったものを理解し、受け入れる姿で、喪失感や無力感におちいることを意味します。

右の2つのカップは残された大事なモノと、それに気づかないことを示唆しています。

5つのうち、3つを失くすことから、部分的な損失とも考えられます。

2. 川と橋とお城

川は感情を表わします。
ここでは主に悲しみの感情です。
橋とお城は、ワンドの4にも描かれていたものと共通の解釈をされる場合が多いようです。

お城はゴールや目的地を意味しますが、ここでは拡大解釈で『未来』と考えてもよいかもしれません。
橋は未来へと続く橋で『決意や決断』を意味します。

川の手前を現在、橋の向こうを未来と捉え、悲しみの川を越える決意をすることで、未来にたどり着くことを暗示しています。

カップの5 の考察

カップ(聖杯)のスート、5(数字)と関連付けられている事象

カップのキーワード 感情、幸福、愛、友情、優しさ、美、受容、など
四大元素・精霊 水・ウンディーネ
5 仲間、活動、五感、逆境、変化、など。

※小アルカナのスート、数字などの基本解釈は 小アルカナ解説をご覧ください。

カップは、四大元素の水と関連があるため、感情、感性、意識などを示唆し、芸術などの分野では『美』を象徴することもあります。
また、女性性の象徴でもあり、主に受動的な性質を示唆します。

カップの『5』は困難や喪失を意味します。

スートと数字、カードの寓意画から受け取ることができる意味としては、感情、受容、喪失、損失などとなります。

ワンドの5同様に、カードの寓意画から感じるイメージそのままのリーディングで問題無いと思います。

僕が読んだことのある書籍等では言及されていませんが、倒れているカップと残ったカップの数字には意味があるように感じています。

僕は、成長や結束を意味する『3』が失われても、その基となる調和や二重性を意味する『2』が残っていることから、何度でもやり直せることを意味するメッセージだと捉えています。

逆位置の場合は、後ろのカップに気付くことやお城に向かうと考える捉え方が多いようで、僕自身も大事なことに気付く、手助けを受ける、悲しみから立ち直る、などとリーディングしています。
ただし、喪失を受け入れないといったネガティブ寄りの捉え方をする場合もあります。

※参考:タロットカード逆位置の考え方とリーディングのコツ

タロット占い コレクション シール ステッカー60枚
ノーブランド品

カップの5 のキーワード

正位置のキーワード

大切なものを失う、悲しみを受け入れる、残されている可能性に気付かない、部分的損失、前向きになれない、無気力、喪失、失望、苦悩、後悔、など。

逆位置のキーワード

残された可能性に気付く、悲しみを乗り越える、旧友の助け、立ち直る、新しい展開、再び行動を起こす、など。

以上、タロットカード小アルカナ『カップの5/FIVE of CUPS』の解説でした。

もっとキーワードを知りたい方は『カップ5 キーワード・意味 100種類 一覧表』をご覧ください。

僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

モーガングリア・タロット【日本語冊子付】
U.S. Games Systems

カップの5 の解説動画

Youtubeでも『カップの5』の解説をしています。
内容は基本的に同じです。

カード解説リンク一覧

大アルカナ

0.愚者1.魔術師2.女教皇3.女帝4.皇帝5.法王6.恋人7.戦車8.力9.隠者10.運命の輪11.正義12.吊るされた男13.死神14.節制15.悪魔16.塔17.星18.月19.太陽20.審判21.世界

小アルカナ

ワンド:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

関連ページ
error: Content is protected !!