小アルカナ解説

ペンタクルの10/TEN of PENTACLES タロットカードの意味と象徴の解説

ペンタクルの10/TEN of PENTACLES タロットカードの意味と象徴の解説

このページは約 6 分で読めます。

タロットカード 小アルカナ『ペンタクルの10/TEN of PENTACLES』の解説です。

ウエイト版タロットカードをお持ちの方は、ご自身のカードを見ながら解説をお読みいただく事をオススメします。

当サイトの解説を参考にブログやnote等を書く方は、引用処理やリンクを貼ってくださるようお願い致します。

サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は、固く禁じております。
発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

ペンタクルの10 に描かれている内容

大きな屋敷へ続く石のアーチの下に、夫婦らしき男女と子供、犬、そして豪華な服を身にまとった老人の姿が見えます。

10枚のペンタクルは生命の樹の並びとなっています。

寓意・象徴(シンボル)の意味と解釈

TEN of PENTACLES/ペンタクルの10
左が元のカード、右の番号が下記のシンボルです。
※解説の都合上、同じ番号が複数あります。

1. 豪華な衣装を着た老人

老人の衣装は、占星術や魔術儀式の模様と共に、たくさんのぶどうが実っており、物質的な価値(一般的には富や地位)が、安定していること、人生での成功を示唆します。

また、老人の姿は、祖父母やご先祖様、先代、先々代などを示唆するともされ、過去の人達が残した資産や地位、技術知識(価値有るモノ)、遺伝、などと捉えることができます。

日常的な問題を占うのであれば、単純に前任者の功績、過去の恋人の影響、などと捉えることもできます。

2. 夫婦と子供と犬

老人の姿も含めてになりますが、単純に家族や一族、家族同様といった意味を表わします。
会社の場合であれば、子会社や孫会社、下請けなども含みます。

また、継承、受け継がれる、○世代に渡って~などと捉えることもでき、世代が変わるごとにさらなる繁栄が訪れると考える場合もあります。

二匹の犬は、人生の伴侶や友人を示唆しています。

3. 石のアーチとレリーフ、ワンド

コツコツ積み上げてきたものを示唆し、地位や名声、財産、業績などを意味します。

このアーチには、天秤とお城のレリーフがあります。
これらのレリーフが持つ意味を解説している書籍等を見たことがないので、僕の独自解釈になりますが、天秤は大アルカナの『14.節制』を、二つの塔に分かれたお城は大アルカナの『13.死神』の太陽が昇る門と関連付け、それらを成功の要因と捉えています。(天秤は正義を表わすと書いている書籍はあります。)

アーチに立てかけているワンドを後ろ姿の男性が左手で掴んでいます。
このワンドは、大アルカナの『1.魔術師』と『21.世界』に出てきたワンドです。
このことからも、『13.死神』と同じく、終わりから始まりへと続く、新たな出発を意味していると捉えることができそうです。

4. アーチの奥にある屋敷

まるで、街のようにも見える彼らの住む屋敷は、築き上げた地位や名誉、財産を示唆します。
また、名家や旧家など、名のある者たちの住まいを示唆することもあります。

5. 10枚のペンタクルの配置

生命の樹をかたどったペンタクルの配置は、神秘エネルギーと始まりと完成を示唆します。

ペンタクルの10 の考察

ペンタクル(金貨)のスート、10(数字)と関連付けられている事象

ペンタクルのキーワード 物質、お金(財産)、仕事、実績、人脈、現実、など
四大元素・精霊 地(土)・ノーム
10 10 完了、次世代、希望、など。

※小アルカナのスート、数字などの基本解釈は 小アルカナ解説をご覧ください。

ペンタクル(金貨)のスートは、物質や現実的な事象を象徴しています。一般的には、お金(財産)や時間など、現実的なモノ・コトを示唆します。

『10』は 完了、次世代、希望、などを意味する数字です。
スートと数字、カードの寓意画から受け取ることができる意味としては、金銭(仕事)、価値、充実、完了、次世代、などがあります。

このペンタクルの『10』は、小アルカナのカードの中でも最もシンボルが多いカードと言えるでしょう。
ひとつひとつのシンボルに目を向け、意味を掘り下げると余計にややこしくなるかもしれませんね。

基本的には財産や名声、地位などを手に入れ、次の世代に引き継ぐことを意味し、家族や血統、伝統、遺伝などに関することを暗示します。

逆位置の場合、浪費や損失や盗難、賭けごと、無謀さなどを意味することになります。
また、前任者からトラブルごと引き継いだり、前の交際相手がトラウマとなっている場合もあります。

家庭不和の暗示にもなるので、結婚や交際の反対、後継者問題、財産を食いつぶすなどの捉え方にもなります。

※参考:タロットカード逆位置の考え方とリーディングのコツ

ペンタクルの10 のキーワード

正位置のキーワード

富や名声を手に入れる、財政の安定、地位を築く、子孫の繁栄、資産を受け継ぐ、継承、引き継ぎ、相続、名家、伝統、贈与、家庭の豊かさ、家族同然の関係、結婚して家庭に入る、など。

逆位置のキーワード

無駄金、落ちぶれる、家庭内の問題、相続トラブル、後継者問題、家柄や伝統にこだわる、賭け事、継続しない、無謀、損失、盗難、不用心、打ち切り、など。

以上、タロットカード小アルカナ『ペンタクルの10/TEN of PENTACLES』の解説でした。

僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

ペンタクルの10 の解説動画

Youtubeでも『ペンタクルの10』の解説をしています。
内容は基本的に同じです。

カード解説リンク一覧

大アルカナ

0.愚者1.魔術師2.女教皇3.女帝4.皇帝5.法王6.恋人7.戦車8.力9.隠者10.運命の輪11.正義12.吊るされた男13.死神14.節制15.悪魔16.塔17.星18.月19.太陽20.審判21.世界

小アルカナ

ワンド:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

関連ページ
error: Content is protected !!