小アルカナ解説

ソードの9/NINE of SWORDS タロットカードの意味と象徴の解説

ソードの9/NINE of SWORDS タロットカードの意味と象徴の解説

このページは約 5 分で読めます。

タロットカード 小アルカナ『ソードの9/NINE of SWORDS』の解説です。

ウエイト版タロットカードをお持ちの方は、ご自身のカードを見ながら解説をお読みいただく事をオススメします。

当サイトの解説を参考にブログやnote等を書く方は、引用処理やリンクを貼ってくださるようお願い致します。

サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は、固く禁じております。
発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

ソードの9 に描かれている内容

暗闇に剣が浮かぶ部屋のベッドの中で、顔を手で覆い悲しみにくれている女性がいます。

寓意・象徴(シンボル)の意味と解釈

NINE of SWORDS/ソードの9
左が元のカード、右の番号が下記のシンボルです。

1. 顔を手で覆う女性

見たままに、悲しみや苦悩、失望、幻滅、疑念と言った、負の感情に襲われていることを意味します。
単純に考えるなら、眠れないほどの精神的苦痛とも捉えることができます。

白い服は純粋を意味します。
彼女は未来を示唆する右側を向いているにもかかわらず、負の感情に囚われ未来を見ることができていません。

これは、前を向きたくても向くことができないと考えることができます。

[スポンサーリンク]
取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

2. 薔薇と星座のマークの入った布団

薔薇は情熱を、星座のマークは大アルカナの3.女帝の冠と同じく、宇宙からのエネルギーを意味します。

顔を手で覆う今の彼女の目にそれらが映ることはありませんが、悲しみを知り、苦悩が去ったあとにそのパワーを享受することができると考えられます。

3. ベッド側面の決闘の彫細工

二人が決闘する彫細工は、左の人物が剣で突き刺されているように見えます。
これは、愛する人を失う姿や逃れられない恐怖、過去のトラウマなどと考えられます。

スポンサーリンク

ソードの9 の考察

ソード(剣)のスート、9(数字)と関連付けられている事象

ソードのキーワード 戦い、力、困難、決断、勇気、理性、情報、不運、など
四大元素・精霊 風・シルフ
9 充実、妥協、葛藤、など。

※小アルカナのスート、数字などの基本解釈は 小アルカナ解説をご覧ください。

ソードは、四大元素の風と関連があるため、風の象徴である知性や理性、冷静なども示唆します。
また、ワンドのスート同様、ソードは男性性の象徴でもあり、主に能動的な性質です。

『9』は充実、妥協、葛藤、などを意味する数字です。

スートと数字、カードの寓意画から受け取ることができる意味としては、困難、不運、葛藤、悲しみ、などです。

タロット公式テキストブックの中でウエイト先生は、このカード、ソードの『9』の説明を、『これは完全な悲しみのカードである。』としています。

正位置の場合、上記の寓意画の説明でも書いたように、悲しみの元として、さまざまな負の感情を当てはめることができますので、占う内容と相談者の状況によって、柔軟にリーディングすると良いでしょう。

逆位置の説明では、ウエイト先生は、監禁や疑惑、疑念といったキーワードと共に、『理由のある恐れ』と言うキーワードを挙げています。

アメリカのタロティスト、レイチェル・ポラックの説明を借りるなら、『偏見や思い込みによる、差別や誹謗中傷が向けられる』とリーディングすることもできます。

基本的に逆位置であっても、ネガティブに捉えるカードですが、正しい情報を集める、悲しみの理由を突き止めるなど、前向きな姿勢を見せることで、不安や悲しみが薄れていく暗示にもなります。

※参考:タロットカード逆位置の考え方とリーディングのコツ

ソードの9 のキーワード

正位置のキーワード

喪失感、苦悩、悲観、絶望、幻滅、失望、不安、罪悪感、強迫観念、眠れぬ日々、トラウマ、情緒不安定、闘病生活、など。

逆位置のキーワード

疑惑、疑念、噂、偏見、誹謗中傷、忍耐、解消、ゴシップ、苦しみの理由がはっきりする、本当の敵が見つかる、問題解決の糸口、苦しみからの解放、徐々に好転する、など。

以上、タロットカード小アルカナ『ソードの9/NINE of SWORDS』の解説でした。

僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

[スポンサーリンク]

✨始めての方限定!BUY王お試しキャンペーンで買取金額最大5000円UP!

ソードの9 の解説動画

Youtubeでも『ソードの9』の解説をしています。
内容は基本的に同じです。

カード解説リンク一覧

大アルカナ

0.愚者1.魔術師2.女教皇3.女帝4.皇帝5.法王6.恋人7.戦車8.力9.隠者10.運命の輪11.正義12.吊るされた男13.死神14.節制15.悪魔16.塔17.星18.月19.太陽20.審判21.世界

小アルカナ

ワンド:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

関連ページ
error: Content is protected !!