小アルカナ解説

ペンタクルの9/NINE of PENTACLES タロットカードの意味と象徴の解説

ペンタクルの9/NINE of PENTACLES タロットカードの意味と象徴の解説

このページは約 5 分で読めます。

タロットカード 小アルカナ『ペンタクルの9/NINE of PENTACLES』の解説です。

ウエイト版タロットカードをお持ちの方は、ご自身のカードを見ながら解説をお読みいただく事をオススメします。

当サイトの解説を参考にブログやnote等を書く方は、引用処理やリンクを貼ってくださるようお願い致します。

サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は、固く禁じております。
発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

ペンタクルの9 に描かれている内容

ドレスに身を包む女性が、小鳥を手に乗せながら庭園を散策しています。
周りにはブドウが実り、ペンタクルとともに豊かさを感じることができます。
庭園の奥には、領主の館と山が見えます。

寓意・象徴(シンボル)の意味と解釈

NINE of PENTACLES/ペンタクルの9
左が元のカード、右の番号が下記のシンボルです。

1. ドレスを着た女性と手の上の鳥

女性の右手はペンタクルとブドウに触れており、物質的な豊かさを自らの手で掴んだことを意味します。
また彼女の服は、黄金の服とも考えられる色合いで、幸福や豊かさ、華やかさを象徴しています。

服に描かれている花の模様は、『女帝』のカードにも描かれていたヴィーナス(金星)のマークで、『愛』『美』『女性性』を表します。

余談ですがこの女性は、シェイクスピア作品『お気に召すまま』の登場人物『ロザリンド』がモデルになっていると『シークレット・オブ・ザ タロット』に記載されています。

左手の鳥には、二つの捉え方があり、ひとつはいつでも好き場所へ飛んで行けるが、居心地の良いこの場所を自ら離れないと言う解釈で、もうひとつは、この鳥はよく訓練されているので、主人である彼女の指示を守る姿と言う解釈です。

どちらの解釈をしたとしても、この鳥は女性自身の心境だと考えられています。

2. ブドウが実る畑

たくさんのブドウが実った畑は、充実、満足、成功、裕福、などを意味します。

3. 足元のカタツムリ

カタツムリは、自立や自給自足、独立独歩で目標(ゴール)へ向かうことを示唆しています。

4. 遠くに見える館と山

女性が立っているブドウ畑のある庭園は、この領主の土地と考えられており、山に向かって進む必要の無い庇護を受けていると捉えられます。

また一方で、金銭的な援助により、彼女をこの場所に留まらせているとも捉えることができます。

スポンサーリンク

ペンタクルの9 の考察

ペンタクル(金貨)のスート、9(数字)と関連付けられている事象

ペンタクルのキーワード 物質、お金(財産)、仕事、実績、人脈、現実、など
四大元素・精霊 地(土)・ノーム
9 充実、妥協、葛藤、など。

※小アルカナのスート、数字などの基本解釈は 小アルカナ解説をご覧ください。

ペンタクル(金貨)のスートは、物質や現実的な事象を象徴しています。
一般的には、お金(財産)や時間など、現実的なモノ・コトを示唆します。

『9』は充実、妥協、葛藤、などを意味する数字です。
スートと数字、カードの寓意画から受け取ることができる意味としては、金銭(仕事)、価値、充実、葛藤、成功、豊かさ、などがあります。

このペンタクルの『9』は、物質的な価値を手に入れることを象徴するカードです。
主に仕事や金銭面での意味合いが強いのですが、恋愛でこのカードが出るなら、玉の輿を示唆していると捉えることもできるでしょう。

また、女性としての成功も意味しており、恋愛にしろ仕事にしろ、女性ならではの幸せを掴むことの暗示とも考えられる非常にポジティブなカードと言えます。

逆位置の場合、自らの手で豊かさを手に入れたとは考えず、他人から条件付きで与えられたと捉えます。
それは打算的な行いであり、利益を優先した結果でもあります。
また、逆の視点そのままに、庇護を受けられない、裏切り、無効などと捉えることもできます。

※参考:タロットカード逆位置の考え方とリーディングのコツ

ペンタクルの9 のキーワード

正位置のキーワード

豊かさを手に入れる、庇護を受ける、スポンサーがつく、玉の輿に乗る、華やかな暮らし、女性としての成功、順風満帆、支援、安全、達成、充実、出世、など。

逆位置のキーワード

金銭目当ての繋がり、浪費、贅沢、打算、裏切り、悪事、不誠実、借りをつくる、借金返済、など。

以上、タロットカード小アルカナ『ペンタクルの9/NINE of PENTACLES』の解説でした。

僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

[スポンサーリンク]
VoCEコスメランキング洗顔料部門 第1位!「どろあわわ」ほぐし洗顔で透明やわらか肌へ

ペンタクルの9 の解説動画

Youtubeでも『ペンタクルの9』の解説をしています。
内容は基本的に同じです。

カード解説リンク一覧

大アルカナ

0.愚者1.魔術師2.女教皇3.女帝4.皇帝5.法王6.恋人7.戦車8.力9.隠者10.運命の輪11.正義12.吊るされた男13.死神14.節制15.悪魔16.塔17.星18.月19.太陽20.審判21.世界

小アルカナ

ワンド:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

関連ページ
error: Content is protected !!