大アルカナ解説

7. 戦車(チャリオット)タロットカードの意味と象徴の解説

7. 戦車/THE CHARIOT(チャリオット)タロットカードの意味と象徴の解説

このページは約 7 分で読めます。

今回は、タロットカード 大アルカナ『7. 戦車/THE CHARIOT(チャリオット)』の解説です。

※キーワードだけを知りたい方は『7. 戦車(チャリオット)のキーワード・意味 100種類 一覧表』をご覧ください。

ウエイト版タロットカードをお持ちの方は、ご自身のカードを見ながら解説をお読みいただく事をオススメします。

当サイトの解説を参考にブログやnote等を書く方は、引用処理やリンクを貼ってくださるようお願い致します。

サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は、固く禁じております。
発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

7. 戦車(チャリオット)に描かれている内容

鎧に身を包んだ若者が、白と黒のスフィンクスをコントロールしながら石の戦車に乗っています。

鎧や戦車にはさまざまシンボルが描かれおり、背景には若者が旅立った町があります。
すぐ後ろには川が流れています。

寓意・象徴の意味と解釈

戦車(チャリオット)のタロットカード 【意味と象徴を徹底解説】
左が元のカード、右の番号が下記のシンボルです。

1. 戦車に乗る若者

戦車に乗っている若者は、宇宙からの放射エネルギーを示す八芒星の冠をかぶり、しっかりと正面を向き武器と鎧を身に着けています。
これは正々堂々と戦い、勝利を掴む為の準備ができている事を意味しています。

また、彼は一人で戦いに向かいます。これは、他の人の力を借りず、自分の力だけで勝利を掴める事を意味しています。

2. 右手のワンド

ワンドは魔術師が持つワンドと同じものですが、魔術師のように天に掲げていません。
これは自分の意志でワンドを使う事を意味します。

3. 両肩の月の顔

鎧の両肩の月の顔は、聖書に出てくる『ウリムとトンミム』と呼ばれ、ヘブライ語で『光と完全』を意味しています。

『ウリムとトンミム』は、神から聖職者に与えられた道具である事から、法王(司祭)のカードと関連していると言われています。

同時に、月の形である事、右と左の表情が笑顔と怒りの対極になっている事から、女教皇のカードとの関連も示しており、心の不安定さを表します。

4. 天蓋のヴェール

天蓋のヴェールの布の模様である星々は女帝の冠を象徴しています。
これは若者が天の影響下にあり、本人の意志とは無関係にエネルギーを享受している事を意味しています。

5. 胸元の四角形

彼の胸元にある四角形は、皇帝のカードと関連しており、支配や活力を表しています。

この四角形は、四の数字との繋がりで皇帝のカードとの関連を示しますが、モチーフになったのは『アロンの裁きの胸当て』と言われています。

ちなみにここでの『裁き』は神託や愛の意味。

ついでに言うと『アロン』は十戒でお馴染みの『モーセ』のお兄さんです。

6. 戦車のシンボルマーク

戦車の真ん中には羽の生えた独楽のようなシンボルがあります。
これは、『リンガとヨニ』と呼ばれる性的シンボルで男女の結合を表します。人によっては『リンガムとヨーニ』など、呼び方に多少の違いがあります。

これまでのカードでも何度も出てきた、『男性性』と『女性性』の両面をコントロールする事により、飛躍ができる事を意味しており、これは恋人のカードと関連しています。

7. 二頭のスフィンクス

若者が乗った戦車を引っ張る白と黒の二頭のスフィンクスは、女教皇のカードで出てきた白と黒の二本の柱と関連しており、能動性と受動性や肯定と否定などを表します。

また、手綱の無い、この二頭をコントロールして前に進むには、若者自身の強靭な意志の力が必要になります。

これは、戦車を自在に動かし進んでいくためには、自分自身の強い意志と努力が必要である事を意味しており、勝利や成功は運では無く、自分の力で勝ち取ると言う事を表しています。

8. 背景の街や川

背景の町は、今まで育った環境から巣立つ事を意味します。
恋愛で言うなら、今まで育てた『好き』と言う気持ちを次のステージに移す事ですね。

また、川(水辺)と大地も書かれていますが、戦車は川を超えた大地の上にあります。
これは、不安定だった意識は過ぎ去って、地に足がついている状態を意味しています。

スポンサーリンク

番号 7 について

『7』は聖書において完全さ、完璧さを意味しています。

また、『7』は、神の安息である第七の日をはじめ、七大天使、七大惑星、七つの大罪、七つの音階など、神霊的な象徴がたくさんあります。
日本では、七福神やラッキー7など、幸運の数字として扱われていますよね。

タロットカードとしての『7』は、これまでの『1』~『6』の全ての意味を含んでいるとも言われ(0は除く)、22枚あるカードの前半を締めくくるカードとなっています。

『7』の完全さは、これまでのカードに出てきた意味合いが統合されたものだと思って良いでしょう。

7. 戦車(チャリオット)の考察

タロットカード大アルカナの『7番』、勝利や挑戦を表すカード。
読み方は、『チャリオット』もしくは『せんしゃ』。

戦車のカードには、『1.魔術師』から『6.恋人たち』までのカードと関連するシンボルが描かれています。
1~6のそれぞれのカードの意味を内包するこのカードは非常にパワーの強いカードと言えるでしょう。

その為、戦車のカードはシンボルが非常に多いのですが、示唆してくれている内容は共通するものが多く、簡単に言えば、『何かを成し遂げたい気持ちがあると同時に、それを行うには不安や心配があるよね』と言う意味になります。

そして、自らの意志や力によって不安を打ち払い、成功を掴む、努力による勝利のカードになっています。

例えば、好きな子に告白はしたいけど、振られる不安があって告白できない。
『告白したいけど告白しない』、この二つの相反する意思をコントロールしなければいけない事を、戦車のカードは教えてくれています。

ただ、そういう心の葛藤はあったとしても、このカードが出ると言う事は、勝利に向かう戦車に乗れていると考えられます。
ですから、後は勝利を信じて前に進めば良いだけです。

ただし、逆位置の場合は戦いに敗れてしまう事や、戦いに行くことすらできない事を意味します。
この場合の多くは、自分の意志をうまくコントロールができない事が要因となります。

7. 戦車(チャリオット)の正位置のキーワード

努力による勝利、物事が進展する、ライバルに勝つ、自分の力で成功する、障害を乗り越える事ができる、不安や心配事の克服、積極的に動く、スピード感のある行動、挑戦する、新しいステージへ到達する、体力・気力の充実、など

恋愛で正位置が出た場合のリーディング例
・ライバルとの戦いに勝つ。
・積極的な愛情表現が良い。
・自分からリードする事。
・いろいろな困難を乗り越えて恋が成就する。
・新しい出会いを求めるなら行動を起こす事、など

仕事で正位置が出た場合のリーディング例
・自分自身の力で成功を掴む事ができる。
・ライバル企業に勝利する。
・スピードを意識した業務改革。
・新規開拓に成功する。
・車に関係する仕事に縁がある、など。

7. 戦車(チャリオット)の逆位置のキーワード

自信喪失、前に進めなくなる、ライバルに負ける、勢いに任せて失敗する、強引な行動、自分勝手な思い込み、独断専行、自暴自棄、思考と行動が一致しない、ネガティブになる、視野が狭くなる、交通事故や乗り物のトラブル、など

恋愛で逆位置が出た場合のリーディング例
・自分本位な行動で相手とケンカになる。
・一方的な思い込みで気持ちが届かない。
・恋のライバルに負ける。
・困難や障害を乗り越える事ができない。
・無謀な恋、など。

仕事で逆位置が出た場合のリーディング例
・意欲が出ずに仕事をする気にならない。
・敗北感や挫折感を味わう事になる。
・実力、経験不足が目立つ。
・焦ってばかりで実際には何ひとつ進まない。
・強引な手段に出てトラブルの元を作ってしまう、など。

以上、タロットカード大アルカナ『7. 戦車/THE CHARIOT(チャリオット)』の解説でした。

もっとキーワードを知りたい方は『7. 戦車(チャリオット)のキーワード・意味 100種類 一覧表』をご覧ください。

僕自身のオリジナルの解釈部分もあるので、書籍や他の占い師さんとは見解が違う場合があります。
また、占う内容や、カードの位置がどういう意味を持っているか、前後のカードとの関係により、リーディング内容も変化することを忘れないでください。

超簡単なフールズジャーニー(愚者の旅)

戦車のカードは、正位置で自分の選んだ道を突き進んで勝利を掴みます。
逆位置では勝利から一転、戦いに負けて自分の弱さに気づきます。

腕力では無い本当の強さを知る必要があるようです。
次回は『8. 力/STRENGTH(ストレングス)』のカードです。

7. 戦車(チャリオット)の解説動画

Youtubeでも『戦車(チャリオット)』の解説をしています。
内容は基本的に同じです。

カード解説リンク一覧

大アルカナ

0.愚者1.魔術師2.女教皇3.女帝4.皇帝5.法王6.恋人7.戦車8.力9.隠者10.運命の輪11.正義12.吊るされた男13.死神14.節制15.悪魔16.塔17.星18.月19.太陽20.審判21.世界

小アルカナ

ワンド:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

カップ:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ソード:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

ペンタクル:ACE2345678910ペイジナイトクイーンキング

関連ページ
error: Content is protected !!