スポンサーリンク

占い師が新規ドメインを取ってWordPressのサイトとブログを始めて3ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

ホームページ運営総括 日記・雑記
この記事は 約6 分で読めます。

占い師が新規ドメインWordPressのサイトとブログを始めて3ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。

前月に引き続き、占い師の新規ドメインホームページの運営報告3ヶ月目を行います!
運営報告2ヶ月目の記事はこちら

まずは簡単なおさらいから!

このホームページを運営する目的(2018年11月2日現在)
1. 心斎橋の占いサロン「現の部屋」を特定のキーワードで検索上位表示させる。
2. アフィリエイトで広告収入を得る。

優先度は、1 >>> 2

ホームページスペック
ドメインはムームードメインで取得
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

サーバはロリポップのスタンダードプラン
★ロリポップ★

WordPressを使用(テーマは無料の Cocoon)

先月に立てた10月の運営目標
基本方針:ページの増産でドメイン強度を上げる。
具体的な目標:
1.小アルカナの解説ページの開始
2.手相の解説ページの開始
3.トータルの記事数を100ページ以上にする。

以上。

では、3ヶ月目の運営報告です!

1. 10月は予定通りの少なめの投稿でした。

前回の運営報告の最後にも書いていましたが、10月は仕事以外にも色々な所要があって、ブログ(ホームページ)と向き合える時間があまりありませんでした。

9月末の時点でわかっていたことなので、投稿数そのものは、こんなもんかなと言うのが正直な感想です。

ただ、トレンドマイクロにサイトの安全性を評価されるなど、ホームページとしての進展はありました!

2. 占い師の新規ドメインWordPress運営3ヶ月目総括(報告)

報告日:2018年11月2日

作成および運営期間
2018年7月30日~10月1日
※ホームページ公開日:2018年8月17日

ページ数(2018年10月31日時点)
ビジネスページ:11ページ
ブログ記事数:108ページ
ページ総数:119ページ

10月の投稿記事数は、28ページでした。

運営報告3ヶ月目の集計期間
PV(ページビュー数):2,542
計測期間:2018年10月1日~10月31日
前月比:+258%

流入経路
ダイレクト(Direct):14.05%(前月14.58%)
自然検索(Organic Search):73.33%(前月77.26%)
ソーシャル(Social):0.36%(前月0.29%)
参照元(Referral):12.26%(前月7.87%)

Google Search Consoleの検索クエリ(検索時に打ち込まれたキーワード)の数は前月と同じく1000でカンストしています。

運営3ヶ月目総括
まず、ページPVが前月と比べて約2.6倍!
僕はブロガーでもアフィリエイターでもないので、単純にPV数だけで一喜一憂することはありませんが、それでもPV数が増えると見てもらえてるんだな~と、それなりにやる気が出たりします。

また、本来の目的である、ドメイン強度を上げて検索順位を上げると言うのも成果が出始めています。今は10~14位くらいの間を推移しており安定していませんが、ホームページを公開してからの期間とページボリュームを考えると、概ね順調と言える結果だと捉えています。

流入経路に関しては、参照元の数字が少し増えたくらいで、気になる変化はありません。
5%近く上がっている理由としては、比較対象の先月の参照元の絶対数が低かったこと、懸賞サイトに登録したことによる外部サイトからの流入が増えたこと、などが考えられます。

その他、今月に起こった変化は2点あります。
まず、先ほども描いたように「トレンドマイクロの安全性の評価」が下りました。
9月から何度も申請を出していたのですが結構時間がかかりましたね。
この評価が下りたことによって検索順位も上がったような気がします。

次に、グーグルのインデックス化が早くなりました。
ブログを書いて、サーチコンソールの「Fetch as Google」を使えば、次の日にはインデックスされています。

ページボリュームが増えてきたことにより、Googleからの評価も上がっているようです。

あとは、試験的にカエレバ(ヨメレバ)を使って物販アフィリエイトを記事の中に組み込んでみました。報酬を狙うと言うよりはツールの使い方を確認するぐらいの感覚ですが。
本格的にアフィリエイトに取り組むのは、PVが1万を超えるくらいになってからにしようと考えています。

最後に、先月立てた目標ですが、一応クリアはできました。
クリアした目標
タロットの小アルカナの解説開始(11ページアップ)。
手相の解説開始(3ページアップ)。
トータルの記事数を100ページ以上にする(108ページ)。

今月は忙しかったこともあり、28記事の投稿でした。
記事の文字数は1,000~3,000文字くらいです。
お客様の声などは1,000文字以下です。

ブログの書くスピードは、2ヶ月経っても上がりませんし、まだまだ慣れません。
ただ、文字数が2,000文字未満の記事なら、1日に3ページアップすることはできました!
やっぱり文字数はあまり多くない方が書きやすいですね。

ちなみに、占いとは全く関係の無い記事もアップしています。これは、先月と同じくホームページの本来の運営目的である「ドメイン強度を上げる」を優先し、書きやすい記事を優先して書いた為です。

とりあえず、10月は自分で後悔の無いくらいはやりきれました!

3. 3ヶ月運営してみてわかった事

実際には公開してから80日にも満たないサイトですが、少しずつ色々な数字が伸びてきています。
○○しておけば良かった!とか○○するの忘れてた!とか、後から気づくこともたくさんありますが、それなりのサイトになってきたような気がします。

アフィリエイトブロガーさんのようなブログでは無いので、記事数に比べてPV数は低いですが、サイトを作った本来の目的には一歩ずつ近づいています。

あとは、日々いろんな気づきがありますね。あれもやりたい、これもやりたいが、たくさん出てくるので、焦らず計画的にしないとなーと思います。

話しは変わりますが、ホームページを開設した当初、新規ドメインのサイトは3ヶ月後あたりからアクセスが急激に伸びると言う情報をネットで見つけました。
その情報を信じて記事を投稿し続けてきたのですが、最近はその情報を疑い始めました(笑)

僕の感覚では、ドーーーンっっと上がるイメージだったのですが、よくよく考えるとそんなウマい話し無いですよね。勝手に期待しすぎたのかもしれません。

SEOなどのテクニック的なことは別として、基本的には地道にコツコツと記事の投稿を継続していかないといけないのだろうと感じています。

そんなわけで、11月も粛々と記事投稿に取り組みたいと思います。

3. 今月(2018年11月)の行動指針と目標

基本的には9、10月と同じくページの増産によるドメイン強度を上げることをメインの指針とします。
また、ドメイン強度を上げる支援策として、外部サイトの登録などもやってみようと思います。
9、10月と違って、11月は余計な予定が何も入っておらず、しっかりブログと向き合えるので、がんばろうと思います。

具体的な目標としては、あまり大きな目標を立ててもクリアできなければ意味が無いので、11月は小アルカナの解説ページを30ページアップするのを目標としたいと思います。
手相の解説ページも5ページくらいはアップしたいなぁ。

あとは、Googleさん頼みではありますが、11月の下旬には狙ったワードの検索で1ページ目に入れるようになっていることを期待したいです。

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!
テキストのコピーはできません。