関連コンテンツ&スポンサーPR

占い師が新規ドメインを取ってWordPressのサイトとブログを始めて1ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

ホームページ運営総括 日記・雑記
この記事は 約8 分で読めます。

占い師が新規ドメインWordPressのサイトとブログを始めて1ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_michiaki)です。

新規ドメインを取り、Wordpressを使ってホームページを作り始めて、早くも1ヶ月が経ちました。

ブロガーさんの運営報告ってちょっとやってみたかったのと、自分の備忘録ってことで、運営1ヶ月目の総括を報告してみたいと思います。

新規ドメイン&Wordpressでホームページ(ブログ)を開設した場合、1ヶ月目はこんな感じなんだな~と、これからフリーの占い師を目指す人にとっても参考になれば幸いです。

1. 新規ドメイン&Wordpressでホームページを開設する前の状態は?

新規ドメイン&Wordpressを使い始める前は、別のブログやホームページを作ってました。
僕の場合、無料のブログやホームページのサービスを活用していました。

具体的には、
↓無料ブログ:
Blogger(https://blogger.com)
はてなブログ(http://hatenablog.com/)
アメーバブログ(https://ameblo.jp/)

↓無料ホームページ:
Wix.com (https://www.wix.com/)
Ameba Ownd (https://m.amebaownd.com/)
ペライチ (https://peraichi.com/)

どこも同じようなサービスですが、だからこそ自分にとって、どこが一番使い勝手が良いかわからないので、全部試しました。

結論から言うと、ブログはやっぱり「はてなブログ」が使いやすいかなと言う印象。
サイトに関しては「Wix.com」が使いやすかったです。

ただ、やはり無料版では機能が制限されていたり、こちらの思い通りにできない所があって、結局は新規ドメイン&Wordpressになるわけですが。

でも、ここでホームページとブログを作っていた事が幸いします。

ホームページを作るとなると、どうしても、サーバがどうとかHTMLがどうとかって技術的な話しになるんですが、ホームページを運営する立場の人間にとっては、そんな技術的なことよりもホームページの内容の方が大事です!

実際に作り出すとわかると思いますが、ホームページに載せる内容や記事をまとめるのに、めちゃくちゃ時間がかかります。
個人のホームページなら適当でもいいんですが、お客様に見てもらうホームページの場合は、きちんとお客様に伝わる内容にしなければいけません。
かけだしブロガーが自分の好き勝手にブログを書くのとは、ちょっと違います。

お客様に向けたホームページの原稿作りって大変なんです!

僕の場合、無料のサービスを使ってブログを書いたり、ホームページを作ったりしていたので、今回の新規ドメイン&Wordpressでのホームページ作成には、そういった原稿作成にかかる時間はほとんどありませんでした。

たぶん、この原稿が無い状態からWordpressでホームページを作っていたら、1ヶ月半~2ヶ月くらいはかかったと思います。

2. 新規ドメイン&Wordpressでホームページを作る目的

目的は大きく2つ。
1. 心斎橋の占いサロン「現の部屋」を特定のキーワードで検索上位表示させる。
2. アフィリエイトで広告収入を得る。

優先度は、1 > 2

ちなみに無料サービスで作っていたホームページからの占いの予約は少なく、現状は、ほとんどがお客様からのご紹介です。
SNSでの宣伝もしてないし、検索上位にも来てないんで当たり前ですが。

なので、SEOを徹底的にやることが一番の目的です。

3月にサロンをオープンしてから半年、いろいろなテストを繰り返しながら、事業戦略を立てる為の調査をしてたので、ここから本格的に運営していきます!

3. 新規ドメイン&Wordpressでサイト作成開始!

まずドメインの取得とサーバの契約。

↓ドメインはムームードメインで取得。
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

↓サーバはロリポップ
★ロリポップ★

この2つは連携がしやすいし、何より安い!
他のサイトで調べるとスペックが低いみたいな声がありますが、それはアクセスが大量にある人なので、最初はとにかく価格(ランニングコスト)を優先しました。

でも、実際使ってみてロリポップは使いやすいですよ!
スペックにも何の問題もありません!
(僕はスタンダードプランです。)

簡単な作成スケジュール
▼7月25日:
ドメインおよびサーバ申込み

▼7月30日:
ホームページ作成着手。
Wordpressのインストールもクリックひとつで簡単でした。
テーマは無料のCocoonを使用。(https://wp-cocoon.com/)

ちなみに、HTMLとかCSSの知識は昔WEB関係の仕事をやってたおかげで多少あります。とは言っても五年以上前の知識しかないので、色々と苦戦はしました。
Wordpressも自分で作るのは初めてですし。
でも、無料テーマのCocconは本当に簡単なので、細かいデザインを気にしなければ、誰でも作れると思います。ただし、ググる(検索で調べる)スキルは必須です。

▼8月17日:
ホームページ公開。
https://uranai-shinsaibashi.com

細かい部分でデザインに不満が残るが、今の自分のスキルだとこれ以上は無理なので諦める。

基本的にスマホファースト。
PCで見たらダサい所はあるが気にしない。

作成したページ数は20ページ弱。
主に、心斎橋の占いサロン「現の部屋」としてのビジネスページが11ページ。
その他、興味関心のブログ記事が10ページほど。

先にも書きましたが、基本的に以前作っていたホームページやブログの内容を一部リライトし、使用しました。

▼8月18日以降
以前使っていたブログから記事の移行作業&新規のブログ記事投稿。

4. 占い師の新規ドメインWordPress運営1ヶ月目総括(報告)

報告日:2018年9月1日

作成および運営期間:
2018年7月30日~8月31日

ホームページ公開日:
2018年8月17日

ページ数・PV数(8月31日時点)
ビジネスページ:11ページ
ブログ記事数:49ページ
ページ総数:60ページ

その内、新規ブログ記事数:10ページ
※↑これ以外は、以前のブログやホームページからの移行。

PV(ページビュー数):1,499
計測期間:2018年8月17日~31日

この数字は、まぁほとんど自分でのアクセスでしょう。
アナリティクスのフィルタでサロンのIPを除外するの忘れてたんで。。。

ちなみに大阪以外からは、福岡、横浜、新宿、渋谷、堺、札幌などからアクセスがありました。

ホームページを公開してから、特に宣伝やアピールもしてないんで、こんなもんでしょう。
今月は、アクセス数を増やす事よりもページ数を増やす事を優先してました。

ブログの1記事あたりのテキスト量は、目標3,000文字。
実際は2,000~4,500文字くらいでバラつきがあります。
1,500文字以下も少しですがあります。

書きたい内容はヤマほどありますので、ネタに困る事は当分なさそう。
何も考えなくても、占い関係のネタだけで300記事くらいは書けると思う。

ただ、現状は僕の書くスピードが圧倒的に遅い。
書けても1日に2ページ、お客さんの数によっては、書けない日もあります。

流入経路
ダイレクト(Direct):64.71%
自然検索(Organic Search):17.65%
ソーシャル(Social):14.71%
参照元(Referral):2.94%

パーセンテージで見ると自然検索が以外と多いです。
(^-^;)ダイレクトは、ほぼ間違いなく僕です。

Google Search Consoleの検索クエリ(検索時に打ち込まれたキーワード)の数は77。

「道頓堀 ラーメン」とかのクエリもあって笑いました。
占い関係無いやん!www

ほとんどのクエリは、「タロット」の複合です。
大アルカナの解説ページを投稿してるからだと思います。

手相のクエリは全然ありません。
手相の記事を書いてないんで当たり前ですが。
同様に気学関係もほとんど無いです。

逆に考えるとここの伸び代がマルっと残ってます。
タロット関係もまだまだ伸び代あるし、今後が楽しみです。

5. 1ヶ月運営してみてわかった事

ここ数年は、マーケティングとディレクションばっかりで、Webの制作現場から離れてたので、自分の知識が半分くらい化石化している事に気づきました。
SEOとかアフィリエイトとか、僕が仕事で携わってた時から技術的な部分で変わってるところが結構あって、もう一回勉強しなおす必要がありそうです。

アフィリエイトも、A8ネットやアマゾンアソシエイトなど、5年以上前に登録したのが残ってるので、アカウント掘り起こして、それらもうまく活用できたらなーと思います。

グーグルアドセンスは前のブログ(blogger)でやってみようと思ってアカウント設定したけど、審査が止まったままになってて、設定がおかしな事になってる。最悪、使えないかもしれない。

あと、もしもアフィリエイトと楽天銀行に登録だけしました。

6. 次月(2018年9月)の行動指針と目標

基本的にはページの増産がメイン。
新規ドメインで作ったサイトは、3ヶ月くらいは検索上位に来ないので、アクセス数は気にしない。
まずはページ数を増やして、ドメイン強度を上げる事を最優先に考える。

具体的には、以前のブログで書いていた記事の残り全部をワードプレスの方に移行させる。
あと、大アルカナの解説は全部終わらせて、小アルカナの解説を10ページほどアップさせる。
手相か九星気学のコンテンツも開始させる。10ページはアップしたい。

検索クエリにあったので、心斎橋周辺のラーメン屋も紹介したいw

余裕があれば、アフィリエイトにも手を出してみたいけど、ページの増産が先かな。

占いの予約次第ですが、できるだけ目標は達成したいと思います。

運営報告2ヶ月目の記事はこちら

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!
関連コンテンツ&スポンサーPR
関連コンテンツ&スポンサーPR
テキストのコピーはできません。