スポンサーリンク

占い師が新規ドメインを取ってWordPressのサイトとブログを始めて4ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

ホームページ運営総括 日記・雑記
この記事は 約6 分で読めます。

占い師が新規ドメインWordPressのサイトとブログを始めて4ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。

前月に引き続き、占い師の新規ドメインホームページの運営報告4ヶ月目を行います!
運営報告3ヶ月目の記事はこちら

まずは簡単なおさらいから!

このホームページを運営する目的(2018年12月4日現在)
1. 心斎橋の占いサロン「現の部屋」を特定のキーワードで検索上位表示させる。
2. アフィリエイトで広告収入を得る。

優先度は、1 >>> 2

ホームページスペック
ドメインはムームードメインで取得
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

サーバはロリポップのスタンダードプラン
★ロリポップ★

WordPressを使用(テーマは無料の Cocoon)

10月に立てた11月の運営目標
基本方針:ページの増産でドメイン強度を上げる。
具体的な目標:
1.外部サイトの登録
2.小アルカナの解説ページを30ページアップ
3.手相の解説ページを5ページアップ

以上。

では、4ヶ月目の運営報告です!

1. 検索順位が下がる。

11月半ばに、サイトの一番の運営目的である特定キーワードでの検索順位が下がりました。
先月、この総括を書いている時点では11位だった検索順位が、今日(12月4日)の時点で25位・・・。
順位が下がっているのに気付いた時は正直ビビりました。

順位が下がっているのに気付いたのは、11月10日くらいでした。
アクセス解析を見ていると、なんだか数字が下がってて、もしやと思いエゴサすると、案の定という感じでした。

色々ネットを調べていると、「グーグルハネムーン」と言う、新規ドメインサイトが一時的に高い順位に表示される現象があることを知りました。
しかし、狙っているキーワードの検索結果を見ると、順位が結構入れ替わっていて、競合だと思っていたサイトが消えていたり、初めて見るサイトが上がってきてたりと、グーグルハネムーンの影響だけでは無いっぽい。

さらに調べると、「11月の半ばにグーグルのアルゴリズムのアップデートによる順位変動があるかも」といった記事も見つけました。
ただ、これに関しては情報量が少なくて、そこまで大きな影響があるようにも思えませんでした。
※アップデートによる順位変動があれば、もっと騒ぎになっていると思うので。

結論から言うと、順位が下がった原因はわかりません。
なんとなくですが、グーグルハネムーンとアルゴリズムのアップデートの両方の影響を受けたような気はしますが。

順位が下がっているのに気付いた時は、SEO対策のテコ入れをしようと思いました。
ですが、よくよく考えるとSEO対策と言ってもできることはしれているし、まだまだ開設3ヶ月弱の弱小サイトですから、小細工はやめて当初の予定通りドメイン強度を上げるためにページの増産を続けることにしました。

で、当初はタロットと手相のコンテンツページ、その他の記事をバランスよくアップしていく予定でしたが、1点集中に切り替えてタロットのコンテンツ強化に努めることにしました。
これは、タロット関連を検索しているユーザーの流入を狙う方がPVとかが上がると予想したからです。
中途半端なコンテンツを増やすよりも、ひとつひとつのコンテンツをきちんと完成させる方がユーザーにとっては良いでしょうしね。

と言うわけで、11月のほとんどはタロットのコンテンツ強化、具体的には小アルカナの解説ページに注力しました!

2. 占い師の新規ドメインWordPress運営4ヶ月目総括(報告)

報告日:2018年12月4日

作成および運営期間
2018年7月30日~11月30日
※ホームページ公開日:2018年8月17日

ページ数(2018年11月30日時点)
ビジネスページ:11ページ
ブログ記事数:163ページ
ページ総数:174ページ

11月の投稿記事数は、55ページでした。

運営報告4ヶ月目の集計期間
PV(ページビュー数):3,631
計測期間:2018年11月1日~11月30日
前月比:+1,089PV(143%)

流入経路
ダイレクト(Direct):17.33%(前月14.05%)
自然検索(Organic Search):58.62%(前月73.33%)
ソーシャル(Social):1.10%(前月0.36%)
参照元(Referral):22.95%(前月12.26%)

Google Search Consoleの検索クエリ(検索時に打ち込まれたキーワード)の数は前月と同じく1,000でカンストしています。

運営4ヶ月目総括
まず、検索順位は下がったものの、ページPVが前月と比べて約1.4倍でひとつの目標だった3,000PVを達成できました。
ここには掲載していない、ユーザー数やセッション数、セッション時間、直帰率ともに全て上昇しています。

これはもう、ひたすらタロットのコンテンツ強化に努めたおかげだと思います。

流入経路に関しては、参照元の数字が増えているので気になりましたが、調べてみるとサイト内の絶対パスでのリンクが影響しているようで、あまり気にする必要はありませんでした。どちらかというとセッション数が増えていると言うことでもあるので、喜ばしいかも。

11月はとにかく、タロットコンテンツの強化のみに注力しました。
おかげで小アルカナの解説も全て終わり、タロットカードの解説コンテンツは完成させることができました。
最後の方は駈け足になってしまった所も多々あるので、折りを見てリライトも検討しないといけないかもしれませんが、それはそれ。
トータル55ページもアップできるなんて、我ながら本当によく頑張ったと思います。

ちなみに記事の書くスピードは、3ヶ月経ってもまだ上がりませんし、まだまだ習慣化されません。
時には非常に苦痛に思える時もありました(笑)
11月は検索順位が下がったことが逆にモチベーションのアップにつながったのと、タロットの解説をコンテンツ化すると明確な方向性が決まっていたのが、頑張れた要因だと思います。

3. 4ヶ月運営してみてわかった事

とりあえず、検索順位は下がるということですね。
実際に下がったら危機感みたいなモノを感じますし、ちゃんとやらなきゃ!と心が引き締まりもします。
今は、そんなにアクセス数が無いので、検索順位が下がっても受ける影響が少ないですが、場合によっては致命傷にもなりかねません。

ホームページを開設して、数字は低いながらも順調に来ていたので、ここでつまずくのは、ある意味良い勉強になりました。
まだまだやることがたくさんあるなーと、改めて気づかされましたね。

ある意味、ここをスタート地点と考えて、検索順位とアクセス数のアップを狙って行きたいと思います。

3. 今月(2018年12月)の行動指針と目標

基本的にはページの増産によるドメイン強度を上げることは変わりません。
ただ、先ほども書いたように少し燃え尽きているので、今月は少し力を緩めたいと思っています。
年末年始もそこまで来てるしね。

具体的な目標としては、タロット本のレビューを数冊と手相の解説ページも5ページくらいはアップかな。
あとは簡単な日記を書くことを習慣化したいので、少しその練習もしたいと思ってます。

外部リンクも結局貼ってないので、そっちにも目を向けたいと思います。

2018年も残り1ヶ月!無理しない程度に頑張ります!

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!
テキストのコピーはできません。