スポンサーリンク

占い師が新規ドメインを取ってWordPressのサイトとブログを始めて5ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

ホームページ運営総括 日記・雑記
この記事は 約6 分で読めます。

占い師が新規ドメインWordPressのサイトとブログを始めて5ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。

前月に引き続き、占い師の新規ドメインホームページの運営報告5ヶ月目を行います!
運営報告4ヶ月目の記事はこちら

まずは簡単なおさらいから!

このホームページを運営する目的(2019年1月5日現在)
1. 心斎橋の占いサロン「現の部屋」を特定のキーワードで検索上位表示させる。
2. アフィリエイトで広告収入を得る。

優先度は、1 >>> 2

ホームページスペック
ドメインはムームードメインで取得
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

サーバはロリポップのスタンダードプラン
★ロリポップ★

WordPressを使用(テーマは無料の Cocoon)

12月の運営目標
基本方針:ページの増産でドメイン強度を上げる。
具体的な目標:
1.タロット本のレビューを数冊と手相の解説ページも5ページくらいはアップ
2.簡単な日記を書くことを習慣化する

でした。

では、5ヶ月目の運営報告です!

1. 下がった検索順位が少し上がる。

12月4日に25位まで下がっていた検索順位が、1月5日時点で15位まで上がってました。
下がった順位はあまり気にせずに、ドメイン強度を上げることだけを考えていたら、少し順位が上がったんで、結果的に良しと言う感じ。

ただ、12月はあまりブログの投稿ができなかったので、11月にがんばって投稿したのが反映されたのかなと思ってます。

対策を施しても、なんだかんだで結果に反映されるのは、一ヶ月後くらいになりますね。

2. 占い師の新規ドメインWordPress運営5ヶ月目総括(報告)

報告日:2019年1月5日

作成および運営期間
2018年7月30日~2019年1月5日
※ホームページ公開日:2018年8月17日

ページ数(2019年1月5日時点)
ビジネスページ:11ページ
ブログ記事数:176ページ
ページ総数:187ページ

12月の投稿記事数は、13ページでした。
めっちゃ少ない!!

運営報告5ヶ月目の集計期間
PV(ページビュー数):6,391
計測期間:2018年12月1日~12月31日
前月比:+2,760PV(176%)

流入経路
ダイレクト(Direct):28.45%(前月17.33%)
自然検索(Organic Search):50.27%(前月58.62%)
ソーシャル(Social):0.47%(前月1.10%)
参照元(Referral):20.81%(前月22.95%)

Google Search Consoleの検索クエリ(検索時に打ち込まれたキーワード)の数は前月と同じく1,000でカンストしています。

ちなみに、シカゴからの新規ユーザーの流入が208で、市区町村別の順位で1位でした。
しかも直帰率100%で、セッション数は208でした。
おそらくリファラースパムやね、これ。

208引いても6,000PVは越えてるので、まぁ良しとします!

運営5ヶ月目総括
まず、ページPVが前月と比べて約1.7倍!目標だった5,000PVを越えて、6,000PVを達成できました。
直帰率はちょっぴり下がりましたが、その他のユーザー数やセッション数、セッション時間なども上昇しています。

先ほども書いたように、12月は13ページしかブログの更新をしていないにもかかわらず、6,000PVを超えました。

12月は投稿数も少なく、ほとんどホームページに関する作業をしていなかったので、単純に時間経過による恩恵がもたらした結果かなと思っています。

毎日アナリティクスを見ていましたが、12月の中旬にはこのペースだと5,000PVはクリアできそうやなー、という感じでしたね。

ちなみに6,000PVを超えた要因は別途あります。
これは予想外の嬉しい出来事で、下記の特記事項に記します。

今月に掲げた具体的な投稿目標数に関しては、正直全然ダメでした。

タロット関連の解説が落ち着いたこと、年末から休みに入ることもあって、12月の目標はかなり緩くしていたのですが、最低でも15ページくらいはアップしたかったのが本音です。
もう少しがんばれば、あと2ページくらいはアップできたように思うのですが、ここでがんばれなかったのが、今の自分の実力だなぁと思います。
このあたりは、自分自身を鍛えていかないといけませんね。
ブログを定期的に投稿していくのは、今年の目標のひとつでもあります。

PVの結果は良くても、これに満足はせずに反省すべき所は反省いたします。

※特記事項
何度も僕のブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、12月下旬から広告が表示されるようになりました!

そう、グーグルアドセンスの承認が降りたのです!

アドセンスに関しては、9~10月にかけて何度も申請していたのですが、毎回審査落ちしていてて、ほぼ諦めていました。(このアドセンスの承認に関しては、別途記事にしたいと思います。)

それが12月下旬に審査が通ったんですよね。
広告が表示されるようになって、少しですがアクセス数(PV数)が増えました。
これがなければ、6,000PVは越えなかったんじゃないかと思います。

念願のアドセンスの審査が通り、めっちゃ嬉しかったです!
少し早めのクリスマスプレゼントをもらった気分でした。

ただブログを見て下さるユーザーの方には、見づらくなってしまっているかと思います。
広告の表示する位置を、自分の思った場所に表示させることができてなくて、これをきちんと整理するには、もうちょっとワードプレスと格闘する必要がありそうで、少し時間がかかると思います。

3. 5ヶ月運営してみてわかった事

少しづつでも継続していれば、確実に成果は出る!と言うことですね。
12月は、アドセンス以外にもアフィリエイトの成果が出ました!
(と言っても数百円ですが)

ブログを始めてたかだか5ヶ月ですが、少しでも成果が出るとめちゃくちゃやる気が出ますね!

ブログの方で収益が取れるようになれば鑑定料金も下げられるし、占い講座も低額で実施できるようになるので、もう少し力を入れていきたいなと思います(まだまだ先になると思いますが)。

3. 今月(2019年1月)の行動指針と目標

基本的にはページの増産によるドメイン強度を上げることは変わりません。
アドセンスやアフィリエイトで少し成果が出ましたが、そっちには走らず、まずは記事を増産します。

タロット本のレビューや手相の解説など、まだまだ書きたいことはたくさんあるので、記事の投稿をメインにします。

手相関連で15ページ、タロット本のレビューを5ページは最低アップできるようにがんばります!
2019年は、もっとホームページに力を入れていきたいと思います!

運営報告6ヶ月目の記事はこちら

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。