スポンサーリンク

【感謝】ブログを始めて約10ヶ月!月間2万PVを達成しました!

ホームページ運営総括 日記・雑記
この記事は 約6 分で読めます。

心斎橋のおっさん占い師が、ブログを始めて約10ヶ月!2万PV/月間を達成しました!

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。

このブログを始めてから半年間くらいは、毎月の運営報告を記事にしてたんですが、半年過ぎたあたりから、これと言って特別報告するようなことがなくなったんで、ストップしてました。

ですが、今日のお昼に、何気なくgoogleアナリティクス(アクセス解析)を見たら、初めて月間のPVが2万を超えてたので、久しぶりに報告してみたいと思います。

あ、その前に、

ブログを見てみいただいている方、全てに感謝してます。
いつまで経っても文章の書き方が上達しないのに、PVだけは順調に伸びてくれているなんて、本当に夢のようです。ありがとうございます。

まず、僕のブログ(ホームページ)の環境は下記の通りです。
ドメインはムームードメインで取得
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

サーバはロリポップのスタンダードプラン
 ロリポップ★

WordPressを使用(テーマは無料の Cocoon)

つい、先日Macbook proを購入しましたが、それまでは約10年前に購入したWindowsのノートPCでブログ書いてました。

1. 月間2万PV達成時の現状

2万PVの証拠、googleアナリティクスのスクショです。
月間2万PV達成
↑PV(ページビュー数)は「20,067」

報告日:2019年5月31日
スクショ画像は「2019年5月1日~30日」の期間のものです。

ページ数(2019年5月30日時点)
固定ページ:14ページ
ブログ記事数:246ページ
ページ総数:260ページ

2. 感想と言うか所見

ビジネスの視点で見た場合、PV数の伸びだけで一喜一憂できなくて、PV数が伸びることによって、実際のお客様の数が増えているのかとか、売り上げ金額が増えているのかとか、作業の効率化ができているのかとか、色々なものと絡めて良し悪しを判断する必要があります。

このへんの分析や問題の洗い出しは、占いと同様に自分の得意分野なので、別途やっていきたいと思うのですが、今回はそんな難しい話しはいったん横に置いておいて、単純にPV数やユーザー数など、単純なアクセス解析でわかる数字のみの視点で話したいと思います。

これから占い師を目指す人やブログを本格的に始めてみたいと考えている占い師さんに参考になれば幸いです。

まず、月間2万PVと言う数字ですが、これは全然たいしたことありません。

ネットを活用してビジネスをするのであれば業種に関係なく、この5倍、月間10万PVぐらいは目指さないといけません。

個人の占い師さんのブログ(ホームページ)で、それぐらいの数字を持っている人は、普通にたくさんいらっしゃいます。

※ちなみになんですが、他人のブログ(ホームページ)のアクセス数は誰でも普通に調べられます。別に犯罪でも何でもありませんので。これ念の為ね。

ただ、今回のようにブログを始めて10ヶ月と言うスピードで2万PVを達成し事は、占い師のブログとして考えた場合、それなりの結果として捉えることができるんじゃないかと思っています。

個人的な思いですが、占い師がブログに書く内容って見てもらえるユーザーを選ぶんですよね。

なので、占い師がPV数を伸ばそうと思うと、時間をかけてコツコツと記事を量産するか、しっかりユーザーニーズを調査して記事を書くかのどちらかになります。

僕が色々とリサーチした結果、それなりのアクセス数を保持している占い師さんのブログは前者に偏っていて、みなさんブログ継続年数が5年以上の人ばかりでした。

しかも、ほぼ毎日更新のツワモノばかり。
記事の質が決して高いものばかりではないですが、月平均の投稿記事数が25ぐらいあるので、それが5年以上継続してたら、PV数もそりゃ上がるよねっ感じです。

僕の場合は、タイプ的に完全に後者で自分の戦略作りが他の占い師さんより長けているので、10ヶ月で2万PVゲットできたって感じです。

僕なんか、最近は月に10記事ぐらいしかアップできていないので、ブロガーとしては全然へなちょこです。物量では圧倒的に負けてます。

いくら戦略を立てても、記事の投稿数が少なければ、戦略を立てた意味も為さないですしね。

なので、まだまだがんばらないといかんなーと言うのが本音です。
10万PVは遥か彼方です。

ちなみに面白いデータをひとつお見せします。
↓僕のブログの流入経路です。

月間2万PVの流入経路

流入経路
自然検索(Organic Search):59.62%
参照元(Referral):27.6%
ダイレクト(Direct):12.39%
ソーシャル(Social):0.39%

ソーシャルが0.39で、ほとんど皆無です(笑)。

ソーシャルと連携させている人が多い中で、この流入経路でPV2万は、自分的に良い感じです。
なぜなら、ここに伸び代が残ってるので、まだまだアクセス数を増やすチャンスがあるからです。

戦略的な施策の中に、重要度と優先順位があるので、今はまだ本格的にSNSとブログを連動させてませんが、そのうちここからの流入も狙います。

目指すぞ!月間10万PV!!

3. ブログで悩む占い師さんへ

ブログの成果が出ない占い師さんは、めちゃくちゃいます。
途中で辞めてしまう人もめちゃくいます。

成果が目に見えないと続かないだろうし、何よりブログを書くのが面倒くさくなります。

僕もブログを書くのが、めちゃくちゃ面倒くさいです。はっきり言って苦痛です。

2万PV達成したからと言って、売り上げがめちゃくちゃ上がったわけでもありませんしね。

ですが、少しづつでも続ければ成果が出ると信じましょう。
ブログを始めてすぐに成果が出る人なんて、本当にごく稀です。

成果が出る出ないにかかわらず、3年はブログを書きましょう。

先ほども書いたように、ブログでアクセス数のある人は、長期継続しています。
途中で辞めるなんてもったいないですよ!

売れっ子占い師になるために、近道なんてありません。

いつだってコツコツと継続が大事です!

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。