スポンサーリンク

占い師が新規ドメインを取ってWordPressのサイトとブログを始めて2ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

ホームページ運営総括 日記・雑記
この記事は 約6 分で読めます。

占い師が新規ドメインWordPressのサイトとブログを始めて2ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。

前月に引き続き、占い師の新規ドメインホームページの運営報告2ヶ月目を行います!
運営報告1ヶ月目の記事はこちら

まずは簡単なおさらいから!

このホームページを運営する目的(2018年10月4日現在)
1. 心斎橋の占いサロン「現の部屋」を特定のキーワードで検索上位表示させる。
2. アフィリエイトで広告収入を得る。

優先度は、1 >>> 2

ホームページスペック
ドメインはムームードメインで取得
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

サーバはロリポップのスタンダードプラン
★ロリポップ★

WordPressを使用(テーマは無料の Cocoon)

先月に立てた9月の運営目標
基本方針:ページの増産でドメイン強度を上げる。
具体的な目標:
1.前のブログで書いていた記事の残り全部をワードプレスの方に移行させる。
2.大アルカナの解説を全部終わらせて、小アルカナの解説を10ページほどアップさせる。
3.手相か九星気学のコンテンツも開始させる。10ページはアップしたい。
4.心斎橋周辺のラーメン屋も紹介する。

以上。

では、2ヶ月目の運営報告です!

1. 9月は台風のおかげで予定が大幅に狂う

まず初めに、9月は台風のおかげで予定が大きく狂いました。
そう、台風21号と24号の近畿上陸です。

結論から言うと、台風のせいでブログ(ホームページ)をアップする時間が激減したと言うことです。

もともと、9月3日が父親の17回忌だった為、準備も合わせて9月2日と3日は臨時休業をしていました。
9月4日は、その遅れを取り戻すべくはりきっていたのですが、大阪に台風21号直撃。
我が家もそれなりに被害が出ました。。。
次の日からは、破壊された家のあちこちの修理と瓦礫やゴミの片づけ。
役所に相談に行ったりと、ホームページどころではない日が3日ほど続きました。
台風21号が通過した時の記事はこちら

で、9~10日は吉方位旅行。
9月の吉方位旅行の記事はこちら

結局、9月の上旬はブログどころか、他の仕事もほとんどしていない状態でした。

そして9月末の29~30日にも台風24号が上陸。
結果的にこの台風は何事もなく通過してくれたのですが、21号の被害が大きすぎたせいで世間の台風24号に対する警戒が強く、僕も29~30日は臨時休業で自宅待機して台風に備えていました。

そんなこんなで実質、占いそのものも含めての僕の9月の稼働日数は、15日くらいしかありませんでした。
台風に始まって台風に終わる9月でしたね。
ちなみに、これを書いている10月4日時点で、次の台風25号が来ています。。。
もう、ホント勘弁して欲しい!

2. 占い師の新規ドメインWordPress運営2ヶ月目総括(報告)

報告日:2018年10月4日

作成および運営期間
2018年7月30日~10月3日
※ホームページ公開日:2018年8月17日

ページ数(2018年9月30日時点)
ビジネスページ:11ページ
ブログ記事数:80ページ
ページ総数:91ページ

9月の投稿記事数は、31ページでした。

運営報告2ヶ月目の集計期間
PV(ページビュー数):985
計測期間:2018年9月1日~9月30日
前月比:-34%

流入経路
ダイレクト(Direct):14.58%(前月64.71%)
自然検索(Organic Search):77.26%(前月17.65%)
ソーシャル(Social):0.29%(前月14.71%)
参照元(Referral):7.87%(前月2.94%)

Google Search Consoleの検索クエリ(検索時に打ち込まれたキーワード)の数は1000でカンストしています。(前月は77でした)

運営2ヶ月目総括

まず、ページPVが前月と比べてマイナス34%!www
普通のサイトでこの数字出したら、大問題ですよね!w

ただ、これにはちゃんと理由があるので、今回は全く問題ありません。
と言うのも、前月のPVには自分のアクセスも含まれていましたが、今月からは自分のアクセス数をちゃんと除外しました(自宅とサロンのIPを除外)。
ただ、スマホのIPは除外していないので、今も自分のスマホからのアクセスが数%含まれています。

こうやってデータを見比べると、前月は自分のアクセスばかりだったと言うことですね。
ページと記事をアップしては確認の繰り返しばかりでしたから、当然と言えば当然です。

ある意味、今月からが本当のホームページ運営開始と言えるかもしれません。
流入経路の自然検索(Organic Search)が前月の約4.4倍になるとかもおかしいですしねwww

とりあえず、こうやってデータをチェックする事で、色々見えてくるモノがあるので、毎月の総括は続けてみようと思います。

次に先月立てた目標ですが、半分くらいしかクリアできず。
クリアした目標
タロットの大アルカナの残り解説(6ページアップ)。
九星気学の記事投稿開始(10ページアップ)。

未クリア
小アルカナの解説。
手相の記事投稿開始。
心斎橋周辺のラーメン屋さん情報のアップ。

記事の文字数は1,000~4,000文字くらいでバラつきがあります。
1,000文字以下も少しですがあります。

ブログの書くスピードも、1ヶ月経ちましたが上がってません。
先月と変わらず書けても1日に2ページが限度です。

目標は全部クリアできなかったけど、台風のアクシデントで稼働時間が減った中、トータル31ページ投稿できたので、まぁ良しとしたい。

ちなみに、上記目標とは全く関係の無い記事を15ページアップしています。これは、9月の目標よりもホームページの本来の運営目的である「ドメイン強度を上げる」を優先し、書きやすい記事を優先して書いた為です。

とりあえず9月もよくがんばったぞ、自分!

3. 2ヶ月運営してみてわかった事

PV数だけを見ると全く話しにならないほどのホームページですが、閲覧者地域や検索クエリなどの数は確実に増加していますので、少しずつですが成長しているのがわかります。

本当ならSNSで流入数を増やせばいいんだろうけど、SNSも新規で始めたものばかりなので、そっちに時間を掛けるならやっぱり記事数を増やしたいと思っています。
広告でも出してるなら別だけど、ドメイン取ってホームページ作っての2ヶ月目なんてこんなもんですよ。きっと。

とりあえず、新規ドメインは3ヶ月以上経過しないと、グーグルさんからの検索流入が増えないと言われているので、今はアクセス数が増えなくても大丈夫。

今は、グーグルさんの検索流入が解禁される時にそなえて、とにかく記事数を増やしてドメイン強度を上げたいと思います。

目先のPV数よりも、半年後のPV数。それと本来の目的成就です!

3. 今月(2018年10月)の行動指針と目標

基本的には9月と同じくページの増産がメイン。
ただ、10月は予定がたくさん詰まっていて、9月と同じくらいしかブログと向き合える時間がありません。
今以上に占いの予約が増えるとほとんどブログ書けないかも。。。

数は少なくとも、小アルカナと手相の記事を投稿していくのを目標にしたいと思います。
その他の記事も合わせて20ページはアップして、トータルで100ページはオーバーするようにしたいと思います。

来月は何もアクシデントがありませんように!

運営報告3ヶ月目の記事はこちら

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。