スポンサーリンク

夢と目標の違いを知り、自分のゴールを考えよう!

目標を立てよう 売れっ子占い師になるためのマーケティング講座
この記事は 約8 分で読めます。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。

売れっ子占い師になる為のコンサルブログ。今回は「夢と目標の違いを知り、自分のゴールを考えよう!」です。

※この記事は、「 売れっ子占い師になるためのガチの集客・マーケティング講座」のカリキュラム内容「3. 売れっ子占い師って、どんな占い師?目標の設定」の内容の一部を紹介したものです。

 

売れっ子占い師になるためだけでなく、普通にビジネスをする上で、夢や目標と言った、将来のビジョンはすごく大切です。

アナタがもし、本気の本気で売れっ子占い師になりたいのなら、漠然と「こんな占い師にになりたいな~」と考えるのではなく、きちんとした目標を立てましょう。

1. 夢と目標の違いを知る

夢と目標の違い、わかりますか?

売れっ子占い師になれない、夢がいつまで立っても叶えられないと言う人は、ひょっとすると、夢と目標の違いをきちんと理解できていないからかもしれません。

占い師としてのあなたの夢はなんですか?

「日本一有名な占い師になること」
「悠々自適な生活ができる占い師になりたい」

などなど、いろいろありますよね。

占い師としてのアナタの目標はなんですか?

「10通りの占術をマスターする」
「30万円の売り上げを達成する」

などなど、こちらもいろいろとあると思います。

これを見てなんとなく、夢と目標の違いが分かったでしょうか?

目標の方が具体的ですよね。

そうです。夢と目標の違いは『具体的であるかどうか』です。

◆「夢」は漠然とした願望

「夢」は、漠然としています。

漠然としているというのは、明確な基準や答えが無い状態のことです。

例えば「日本一の占い師になりたい!」と言うのは、どうゆう状態になれば「日本一」になったことになるのでしょうか?

日本で一番お金を稼ぐ占い師でしょうか?
もしそうであれば、どれだけ稼げば一番なのでしょうか?

もしくは、日本で一番有名な占い師でしょうか?
もしそうであれば、どれだけの人に認知されれば、一番になれるのでしょうか?

これって、明確に言い表せないですよね。

このように明確な基準や答えの無い願望、または曖昧な未来像が「夢」になります。

◆「目標」は具体的な願望

「目標」は、自分のするべきことが、はっきりしています。

「10通りの占術をマスターする」
「30万円の売り上げを達成する」

どっちも、自分の達成したい願望が、はっきりわかりますよね。

「具体的に何をするか」がわかっているのが「目標」です。

この目標は、ビジネスの世界などでは「ゴール」とも表現されます。

 

「夢」と「目標」の違い、わかりましたでしょうか?

「お笑い芸人になる」 これは夢です。
「お笑い芸人になるため養成所のテストに合格する」これは目標です。

「あしたは美味しいもの食べる」これは夢です。
「あしたは自分の好物の焼肉を食べに行く」これは目標です。

ちなみに「夢」は、なぜ曖昧になるかわかりますか?

曖昧になる理由は、夢を実現するために、何をしないといけないのか、何をするべきなのか、これらが自分でわかってないからです。
もっと言うと、そもそもの夢ですら、本当に叶えたいのかどうかも自分でわかってない場合があります。

「美味しいものを食べたい」これって、みなさんよく使いません?

僕もよくこの言葉使うんですよ。

普段から焼肉も美味しい、中華も美味しい、ラーメンも美味しい、と思ってるんですが、どれにするかって言われると、どれもちょっと違うな~。ってよくなるんですよね。

これって、自分が何を食べたいかがわかってないから、「美味しいもの」って言う漠然とした答えをしてしまっているんです。

食事ぐらい、何を食べるか悩んでいてもたいした問題ではありませんが、これが「仕事(ビジネス)」になると大問題です!

だって、自分が何をしたらいいかわからない、何をすべきかわからないって、仕事になりませんよ。

こんな状態で売れっ子占い師になんて、なれるはずがありません。

夢を実現させるためには、自分が何をしないといけないのか、これをはっきりさせるために「目標(ゴール)」を決める必要があるわけです。

そして、もしアナタが自分の夢に対して「何をしなければいけないのか」が具体的にわかったのであれば、それは曖昧な夢ではなく、手の届く目標に変わっているはずです。

2. 目標(ゴール)を決める

目標を立てる際、とにかく重要なのが「より具体的」に考えることです。

「10通りの占術をマスターする」
「30万円の売り上げを達成する」

はっきり言って、この二つの目標も、目標と呼べるものではありません。

売れっ子占い師になるためには、もっと具体的に考える必要があります。

目標を具体的にするためには、これから説明する2つのことを意識してください。

1. 時間(期限、期間)を決める

・30万円の売り上げを達成する

・10月までに月30万円の売上を達成する

・日本一の占い師になる

・3年以内に日本一の占い師になる

いつまでに達成するのか、その具体的な期日を設定しましょう。

曖昧だった夢も、期日を設けることで、少し目標に近づきます。

2. 実現手段を考える

目標に対して、どうすれば達成できるか手段を具体的にしましょう。

しかし、ある意味、これがわからないから、自分の願望が曖昧な夢のままになってしまっている人が多いと思います。

実現手段を考えるには、色々なことを掘り下げて考える必要があります。

・10月までに月30万円の売上を達成する

この目標を達成するために、今現在、自分自身が置かれている立場や環境、条件、制限などを客観的に理解してください。

たとえば、下記の質問を自分にしてみてください。

一日何時間働くのか?
週に何日働くのか?
実店舗のある占い館や電話鑑定の会社などに所属しているのか?
電話鑑定やネット鑑定ができる環境があるのか?
すでに集客手段を持っているのか?
宣伝費や広告費として使える予算があるのか?
今の商品の価格やサービス内容を変える必要は無いか?
今の稼ぎはどれだけか?(30万円まで稼ぐにはあと何万円の売上が必要なのか)

などなど。これらの答えは当然、人によって違います。

しかし、1日12時間を30日間休み無しで働くAさんと、1日8時間で22日働くBさんとでは、取るべき手段は変わります。

現時点で毎月20万円の売上があるCさんと、まだ月に2~3万円しか稼げていないDさんでも、取るべき手段は違います。

では、土日に4時間だけしか働けない、占い師になって3ヶ月のEさんの場合、どうすればよいでしょうか?Eさんは現在ネットの鑑定のみしか行っておらず、毎月1万円も稼げていません。
そして、今は8月で10月が終わるまであと2ヶ月しかありません。

もし、みなさんがEさんのような状況だった場合、残り2ヶ月で月に30万円稼げる手段を考えることができるでしょうか。

実際に目標がクリアできるかできないかは別にして、現実的にクリアできるであろう手段を見つけられない限り、その目標は意味を成しません。

しかし、手段が見つからないと言って、ここで安易に「月に30万円の目標は無理だから、月に10万稼げればいいや」と目標を変更するようなことはしないでください。

これ、一番してはいけないことです。

自分の達成できる範囲のことしかしないのであれば、いつまでたっても夢は叶えられません。

なぜなら、困難にぶつかるたびに自分のできることしかしない人は、成長することができないからです。

こういう人は、絶対に売れっ子占い師にはなれません!

もし、どうしても残り二ヶ月で30万円の売上を達成する手段が見つからないのであれば、まずは何が原因で目標を達成できないのかを考えてください。

たとえば、残り二ヶ月と言う時間のせいなのか、それとも土日しか働けない環境のせいなのか、もしくは鑑定料金が安すぎるせいなのか、などです。

そして、その原因がわかったのなら、まずはその原因を失くすことを目標にしてください。

残り二ヶ月で厳しいのであれば、残り三ヶ月で30万円を達成することを目標にしましょう。

土日しか働けない環境であれば、まずは平日に2時間だけでも働ける環境を作ることを目標にしましょう。

鑑定料金が安いのであれば、鑑定料金を値上げすることを目標にしましょう。

どうですか?
こうゆう風に考えると、自分がすべきことがより具体的に見えてきませんか?

目標を達成するための手段が見つからない時は、何が原因で目標が達成できないのかを考え、その原因を取り除くことを目標に変えてみましょう。

自分が立てた目標をクリアできる手段を見つけられない場合、その一段階手前の目標に変えることが、ビジネスを成功させる秘訣です。

そして目標が定まったら、あとはもくもくと目標クリアに向かって進んでください。

そうすることで、確実にご自身の夢に近づくことができるはずです。

みなさんが売れっ子占い師になれるよう応援してます!

売れっ子占い師になるためのガチの集客・マーケティング講座」では、実際に自分の目標を立てていただくワークを中心に、ここで説明した以外の目標設定の方法や目標をクリアできなかった時に何をすれば良いかなどもお話ししています。

以上、「夢と目標の違いを知り、自分のゴールを考えよう!」でした。

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
テキストのコピーはできません。