マインドセット

占い師の集客は正しい情報のリサーチから!

正しい情報収集

このページは約 10 分で読めます。

占い師の独立起業・集客ブログ、今回は、『占い師の集客は正しい情報のリサーチから!』です。

まずは正しい情報のリサーチから!

政治、経済、スポーツ、あらゆる分野で『情報戦』は非常に重要です。

当然、占い師と言う職業においても例外では無く、『情報戦』を制する者が成功すると言っても過言ではありません。

『情報戦』とは、『1.情報を集めること』と『2.情報を操作すること』の二つを意味します。

占い師としてだけでなくビジネスを始める上で、どちらも身につけておく必要のあるスキルですが、今回は『1.情報を集めること』についてお話ししたいと思います。

情報収集はきちんとした『目』を持っていないと、誤った情報を掴んでしまいます。
ここでは誤った情報を掴まないコツとリサーチすべき情報を解説します。

これから占い師を目指す人も、すでに占い師として活動している人も、稼ぎたいなら必読です!

1. 他の占い師をリサーチしよう!

これから占い師を目指す人と、今現在、思うように稼げていない占い師は、まずは他の占い師さんを徹底的にリサーチしましょう。

稼げている占い師、稼げていない占い師は、それぞれ何をしているのか、成功と失敗を学ぶためです。

これは、自分自身の鑑定メニュー(占いの商品化)の作成や集客方法などを考える上で非常に参考になります。
そして、稼げる占い師になるためには、ライバルの占い師からお客様を奪わなければなりません。

その為には、まずライバル(競合先)を知ることです。

マイクロソフト創始者のビルゲイツをはじめ、数多くの経営者が愛読している孫子の兵法にも『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』とあります。

別の記事にも書きましたが、アメリカの企業信用調査会社『ダン&ブラッドストリート社』は、『失敗するスモールビジネスのうち、90%は事業主のスキルと知識不足が原因だ。』と結論づけています。

ですので、稼げる占い師になるための第一歩は、情報をしっかり集めることだと考えてください。

リサーチする項目は、細かく分けるとたくさんありますが、ざっくり分けると下記の4つになります。

1.何を売っているか(商品)
単純に何を売っているかですが『占い』と大ざっぱに考えるのではなく、占術は何か、時間は何分なのか、メール鑑定の場合であれば文字数はどれくらいか、などを調べます。

また、これから占い師を目指そうとしている人の中には、占い師がお金を稼ぐ方法は『占うことだけ』だと思いこんでいる人もいますが、『占い』をお金に変える方法は色々あります。

たとえば、占いを教える『占い講座』を売るのも定番ですし、ブログやyoutubeで占い関連の記事や動画をアップして『広告収入』を得る方法もあります。
雑誌やサイトのコンテンツで、週間占いや月間占いなどの連載もあります。

他にも違う方法で『占い』をお金に変えている人がいますので、どんな方法があるのか調べてみましょう。

2.いくらで売っているか(価格)
鑑定料金、占い講座の料金、など、単純にいくらで売っているかです。

3.どこで売っているか(場所)
対面鑑定の占い師の場合、どこかの占い館などに所属しているのか、自分の鑑定部屋(事務所やオフィス)があるのか、もしくは喫茶店や公共スペースで占っているのか、など、どこで占い師として商売をしているのかを調べます。

通信鑑定の場合は、自分個人のメールアドレスやスカイプ等を使用しているのか、電話占いの会社に登録しているのか、ココナラなどのサービス(仲介業者)を活用しているのか、などです。
最近ではメルカリで販売している占い師さんもいますね。

4.どんな方法で宣伝や告知、集客をしているか(販売促進)
これはそのままです。インターネット上で調べる場合は、使用しているSNSやブログ、WEB広告を出しているか、広告主側としてアフィリエイトを活用しているか、などです。

対面鑑定をしている占い師を調べる場合、チラシやDMなどを利用しているか、なども調べます。

ここで説明した4つは、『4P』と呼ばれるマーケティングのフレームワークで、マーケティングの基本中の基本となります。
※『4P』とは『Product(製品・商品)、Price(価格)、Place(流通・場所)、Promotion(プロモー ション)』の頭文字のPを取ったものです。

本来であれば、上記の4つ以外にも、調べている占い師の実際の雰囲気、話し方、どんな占い方をするのかなども調べられるとベストです。
さらに、占いの流行り廃りや、世間の占いに対する印象なども、知っておきたいところです。

まぁ、細かいことまで言いだすとキリがないので、とりあえずは説明した4つを入念にリサーチしましょう。

2. 誤った情報を見極める『目』を持とう

冒頭にも説明したように、情報収集の目的は、ライバルを知り、自分自身のビジネス戦略を立てることにあります。

そして、成功している(稼いでる)占い師からは成功の要因を学び、失敗している(稼げていない)占い師からは、反省点(改善点)を学ぶためでもあります。

そのため、『成功している占い師』と『失敗している、もしくは、まだ成功していない占い師』を見極める必要があります。

全然稼げていない人の真似をしても、稼げるようにはならないからです。

何を当たり前のこと言ってんだと思うかもしれませんが、実は、この見極めができない人が非常に多いのです。

例えば、『星詠 花子』と言う占い師がいたとします。

彼女は、60分で3万円の鑑定をしています。

そして、頻繁にホームページやツイッターで「今日は○○人のお客様がおいでくださいました!」と書き込みをしています。

「今日は長時間の鑑定ありがとうございました。花子先生の言われた通り、彼に告白すると驚くぐらいアッサリとOKの返事をもらえました!本当にありがとうございました。」
T.Nさん 30代女性

みたいな、お客様の声も、たくさん掲載しています。

さらに彼女は、『毎月30万円稼げるようになる占い講座』を50万円で実施しています。

ブログやメルマガでは、

「先月、生徒さんが50万円の売り上げを達成しました。この生徒さんは、占い未経験にもかかわらず、わずか3ヶ月でこの売上を実現できたのです!」

と言った、成功体験を載せています。

さて、これを読んで、『星詠 花子』さんは、本当に、上記のような成功を収めていると思いますか?

まぁ、話しの流れから、『星詠 花子』さんが書き込んでいる、お客様の声や成功体験は作り話だとわかりますよね(苦笑)

でも、実際にこれと同じことをしている占い師はたくさんいます。

と言うか、占い師だけでなく、いろいろな業種で同じようなことが行われています。

実際は売れてないのに、『売れているように見せている』わけです。

特にインターネットの世界では、嘘の情報がさも事実のように掲載されています。

そして、そのことを知らない純粋な人は、意外と簡単に騙されます。

『星詠 花子』さん、すごい!

「私も60分で3万円に設定しよう!」とか、「私も占い講座を50万円で売ろう!」などと真似したりします。

こうなってしまうと終わりです。
なぜなら、『星詠 花子』さんは、実は稼げていない占い師だからです。

稼げていない占い師の真似をしても絶対に稼げません。

稼げていない占い師からは、問題や課題を見い出し、どうすれば稼げるようになるのかを考えて、自分に反映させなければいけません。

仮に『星詠 花子』さんが本当に稼げているなら、なぜ60分で3万円の高単価を実現できているのか、なぜ生徒さんが50万円の売り上げを実現できたのか、と言う成功要因を探しだし、自分に反映させる必要があります。

表面的なことだけを真似しても、その人と同じ成果は得られません。

なので、リサーチする占い師からは、正しい情報を収集するようにしてください。

下記に、偽物の情報を見破るコツ(正しい情報収集のしかた)を記します。

3. 正しい情報をリサーチする方法

さて、これまで説明してきたように、インターネットや広告の世界は嘘だらけです。
その嘘だらけの世界の中で、正しい情報をリサーチする方法を、さきほどの『星詠 花子』さんのケースを例にして説明します。

1. 客観的事実を探す
リサーチをする上で重要なことは、客観的事実を見ると言うことです。

例えば、60分3万円と言う鑑定料金は、『星詠 花子』さんの鑑定料金として公開されており、多くの人がそれを目にしています。
当たり前ですが、この場合は情報の信頼性が高いです。

しかし、「今日は○○人のお客様がおいでくださいました!」は、売上伝票などを見ない限り、本当に来たかどうかわかりません。

本当に来ていたとしても、客観的にそれを証明できる事実が無い以上、リサーチの時点では『実際のところはわからない』と考えます。

「先月、生徒さんが50万円の売り上げを達成しました。この生徒さんは、占い未経験にもかかわらず、わずか3ヶ月でこの売上を実現できたのです!」

こういう成功事例の紹介も同じです。

通常、本当に生徒さんが50万円の売り上げを達成できたらなら、その生徒さんが何と言う占い師なのか、きちんと紹介します。こんな格好の宣伝材料を無駄にしません。

生徒さんがまだ占い師としてデビューしていないなら、名前などを伏せるのは理解できますが、もう占い師としてデビュー済みで、しかも月に50万円も稼ぐ占い師になっているなら、その占い師さんの名前やホームページのURLを紹介しない理由がありません。

占いが未経験の状態から、月に50万円稼ぐ占い師に育ててもらったら、普通は紹介させてくれます。それが無いと言うことは、作り話の可能性が非常に高いです。

とにかくにも表面的な言葉を鵜呑みにせず、『客観的事実に基づいて判断する』と言うことが大事です。

2. 定期的に同一人物を調査する
情報を収集する対象を決めたら、定期的にリサーチします。
最低でも、3日に一度は見て下さい。

そして、3ヶ月くらいは見続けて下さい。

『星詠 花子』さんを3ヶ月くらい、定期的にずっと見続けるわけです。

そうすると、色々なことが見えてきます。

例えば、情報収集を始めた当初、『星詠 花子』さんは、『毎月30万円稼げるようになる占い講座』を50万円で販売していました。

そしてその一ヶ月後には、「申込み数が定員に達したため、今回の募集は締め切りました」とホームページ上で案内がありました。

これだけを見ると、定員数が何名なのかは不明ですが、占い講座が完売しているように見えます。
50万円の講座を売り切るなんて凄いです。

しかし、そこから一ヶ月後、「ご好評につき、期間限定で占い講座を半額の25万円で販売します!」と、占い講座の販売が再開しました。

これ、みなさんはどう見ますか?

「たくさん講座が売れたので半額になったんだ」と思ったアナタ、考えを改めましょう。

通常、50万円で売れるものを、理由もなく半額にして売るなんてことは『絶対』にありえません!

半額にするには、それなりの理由があるからです。
ぶっちゃけ、売れないから半額にするんです!

まぁ、正確にはその他の裏事情があることもありますが、基本的には50万円では売れないから、値下げをするわけです。

しかもここまでの割引をする場合、一件も売れていない可能性すらあります。

だってよく考えてください。
一ヶ月後に半額になったら、50万円で占い講座を受講した人は怒り出しますよ。

そして案の定、そこから一ヶ月経っても、二ヶ月経っても半額のままです。
場合によっては、さらに値下げされていることもあります。

僕は2018年の3月に自分の占いサロンをオープンさせてから、数人の占い師さんをリサーチ対象としてウォッチし続けています。

そして、そのリサーチ対象の数人の占い師が、額は違えど、この事例と同じことをしていました。
と言うか、その事例を見て、今回の例を挙げさせてもらったわけです。

こうやって定期的に長期間リサーチすることによって、見えてくる真実もあります。

他の占い師さんも、試行錯誤しながら、あれやこれやと色んなことを試します。
それが成功するのか、失敗するのかは、一定の期間を過ぎないとわかりません。

ですので、リサーチは単発で行うのではなく、対象を決めた上で、ある程度の期間、続けて行うようにしましょう。

3. リサーチは複数人すること
リサーチを行う占い師は、複数人必要です。最低でも10人くらいはする方がいいです。

理由は簡単、『比較』するためです。

『比較』は分析の基本です。

複数の占い師さんを比較しながらリサーチすることで、売れている占い師、売れていない占い師など、見分けがつくようになってきます。

そして自分が知るべきポイントも見えてきます。

たとえば、10人中、9人が60分1万円以下で鑑定していた場合、『星詠 花子』さん一人だけが60分3万円で鑑定しているのは、どう考えても変です。

60分3万円でもお客さんが来る理由があるか、実はまったくお客さんが来ていないかのどちらかです。

このように比較することで、周囲とは違う箇所が見えてきます。
それらは多くの場合、差別化や強みと、かかわりがあります。

他の占い師がやっていないことを、このヒトはやってる。と言うのを見つけると、良い参考になるはずです。

ですので、比較分析するために、10人くらいはリサーチしましょう。

最後に

さて、ここまで正しい情報をリサーチする方法を説明してきました。

しかし、いくら上記の方法でリサーチをしたとしても、わからないことはたくさんあります。

客観的事実なんて、無いことの方が多いです。

占い師一個人が調べることができる情報なんて、たかが知れています。

実際、僕自身、本気になればリサーチされたとしても絶対にばれないように『売れている占い師』として見せることもできます。

インターネットの世界では、真実が隠れている場合が多いです。
(この辺のことは、いつか機会があれば色々お話ししたいと思います)

なので、最終的には、集めた情報をどう捉えるかは、ご自身の『目』にかかってきます。

最初は、『事実』と『事実かどうかわからないこと』の2つに分けて考えれば良いです。

そして、とにかくリサーチを続けてください。
そうすれば『見る目』が鍛えられます。

冒頭でお話ししたように『情報戦を制する者が成功』します。

占いを本業にして、かせげる占い師を目指すなら、正しい情報を掴めるように意識してくださいね。

以上、『占い師の集客は正しい情報のリサーチから!』でした。

関連ページ
error: Content is protected !!