書籍&カード レビュー

【マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い】レビュー&感想

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い【レビュー・感想】

このページは約 6 分で読めます。

2020年9月23日に発売された、「マイカレンダー2020年秋号 完全保存版 まるごと1冊、タロット占い」についてのレビューを書いてみました。(タロットに関係ない部分はレビューしてません)

マイカレンダー2020年秋号 まるごと1冊、タロット占い について

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い
マイカレンダー2020年秋号 完全保存版 まるごと1冊、タロット占い
発売日:2020年9月23日
媒体:雑誌(季刊誌)
出版:説話社
URL:https://mycale.jp/

占い雑誌として有名なマイカレンダーの2020年秋号です。
タイトル通り、タロット占いに特化した一冊になっています。

この本の感想を一言で言うと、「内容もお値段も申し分無し!」です。
もちろん、全てをきちんと読んだ後の感想です。

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い の主な内容

個人的に読んで欲しい部分をピックアップしてます。

鏡リュウジが聞く!声優蒼井翔太✖️TAROT

タロット愛好家としても知られる声優の蒼井翔太さんに、鏡リュウジ先生とマイカレ編集部がインタビューしてます。

ちなみに僕は、蒼井翔太さんのことを『ポプテピピック』と言うアニメで知りました。

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い

タロットを始めて一年ちょっとと言う、蒼井翔太さんが『どうやってタロットを勉強したか』とか『使用頻度の高いスプレッドは?』とかの質問なんかに答えてます。
このインタビュー記事、同じような疑問を持ってる初心者さんにとって、きっと参考になると思います。

知られざる本当のタロット史

見開きでタロットの歴史がコンパクトに、それでいてしっかりした内容にまとめられています。
イラストたっぷりの年表形式で、見やすい、わかりやすい、楽しいの三拍子が揃ってます!

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い
1200年頃のタロットカードのゲーム時代から、1800年代のオカルト時代、1900年代後半の大衆化時代、そして現代へと繋がっていくわけですが、その歴史の中で知っておきたいタロットの変遷や人物が本当にうまくまとめられています。

タロットの歴史を知らない人も意外と多いので、ぜひ読んで欲しいです。

鏡リュウジ✖️伊泉龍一対談 タロットの正しい“遊び”方

業界を代表するお二人の対談記事。
僕もお二人の書籍からたくさんの学びを頂きました。

対談記事のタイトルが、タロットの正しい『占い方』では無く、『遊び方』になってるのがポイントです。

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い
僕自身を含め、多くのタロット占い師がこの対談記事に共感できると思うし、これからもタロットを学ぼうとする人にも同じことを伝えたい。

あと、インタビュアー(マイカレ編集部かな?)が、お二人にすごく良い質問をしてます。

「絵だけを見て自由に解釈してもいいのですか?」

この疑問を持ってる人って多いと思います。
だって僕も講座の生徒さんやyoutube動画の視聴者様から、同じ質問いっぱいもらうもんw

鏡先生と伊泉先生がどう答えているか気になる方は、ぜひ読んでください。

ちなみに僕はお二人に師事を受けたことはありませんが、偶然にも同じ考えでした。
同じだから良いと言うわけではありませんが、「やっぱりそうですよね〜」と言う感覚にはなりますね。

読み解き力UP LESSON

8人の先生によるタロット占いの練習法と言うかコツを教えてくれる特集ページです。
藤森緑先生を始め、みなさんも知ってるような有名な先生たちですよ。

下記がページタイトルで、全て見開き2ページとなってます。

『デイリーワンオラクルのすすめ』
『タロット・ルーティン』
『完全マスター大アルカナ』
『世界一簡単な小アルカナ』
『使える!コートカード占い』
『逆位置が出た時のつまずき解消術』
『物語を紡ぐリーディング』
『教科書には載っていないプロのテク』

さすがに大アルカナと小アルカナは2ページで解説できませんので、勉強法のコツが載ってると思ってください。

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い
他の内容に関しては参考にできる部分がいっぱいあると思います。
写真のルーティンのページとかね。

タロットを愛する人々の現実(リアル)

マイカレ編集部さんの質問に対して、複数人の占い師さんが答えるQ&Aです。
占い師さん、それぞれの考え方や取り組み方を知れるので、読んでて参考になる部分も多いかと思います。

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い
ちなみに質問内容は下記7問です。
『Q1. あなたの「タロットあるある」を教えてください』
『Q2. あなたが「使える」と思うスプレッドは?』
『Q3. あなたのマル秘タロット・ルーティン&お作法はありますか?』
『Q4. 実録!タロット占い「当たった」エピソード』
『Q5. 他人の占いを見てびっくりした体験はありますか?』
『Q6. オンライン上の鑑定だとタロットの的中率は変わりますか?』
『Q7. あなたにとって“タロット”とは?』

78枚をオール解説!あの人の気持ちがわかるタロットBOOK

『あの人の気持ち』をリーディングする際のカード解説。
マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い
解説の内容はそこまで詳細では無いですが、キーワードの羅列ではないので、これだけでも十分参考になると思います。
しかも正位置と逆位置の説明もあります。

ぶっちゃけ、初心者の人はこの解説を目当てに買っても良いと思います。

生年月日✖️22のタロットナンバーで占うあなたの個性&運勢年表

鏡リュウジ先生監修による、タロットを使った生まれ持った個性と運勢年表のリーディング方法。

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い

先天性の資質や運勢年表って、一般的に占星術や四柱推命などの命術で行いますが、それを朴術のタロットでリーディングする方法です。
占術をタロットしか持ってない方は、このやり方を知っておくと対応できる鑑定が増えると思います。

単純にタロット占いが好きな人にも試してほしい内容です。
当たってるかどうか、みんなの意見が知りたいです(^-^)

その他

長々と説明してきましたが、他に伊泉龍一先生のタロット文化詩や石原裕次郎さんのモノマネ芸人のゆうたろうさんのインタビュー記事、タロットデッキやタロット書籍の紹介記事などもあります。

いやー、本当にボリュームたっぷりです。

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い の個人的な感想

マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い
全体を通して、まず僕が感じたのは良い意味でのスピリチュアル色の薄さ。
適度にエンタメと言うか遊び心を感じられる内容もあってライトな仕上がりになってます。

その上で、大アルカナや小アルカナの説明はもちろん、タロットの歴史なども載っており、これからタロット占いを始める人向けのレッスンテキストとして使っても問題無いレベルになっています。
情報の質も量も二重丸です!!

個人的には、タロット占いを始めたばかりの人やタロット占いに興味を持ち始めた人に、ぜひ読んで欲しい一冊だと思いました。

ちなみに上記の理由から、タロットの深い部分やスピリチュアル要素をメインとした内容を求める人には、オススメはしません。

対談記事やインタビュー記事の中にも、タロット占いを扱う上でのヒントになる考え方がたくさんあるし、タロット占いを楽しいと感じている初心者さんは、迷わず買うことをオススメします!

以上、「【マイカレンダー2020年秋号 まるごど1冊、タロット占い】レビュー&感想」でした。

関連ページ
error: Content is protected !!