書籍&カード レビュー

啓示タロット/イーデン・グレイ【レビュー・感想】

啓示タロット/イーデン・グレイ【レビュー・感想】

このページは約 4 分で読めます。

今回は、イーデン・グレイによるタロットの3部作の1冊目、『啓示タロット』についてのレビューを書いてみました。

啓示タロット について

啓示タロット
THE TAROT REVEALED 啓示タロット
著者:イーデン・グレイ
訳者:星みわーる
監修:幸月シモン
出版:郁朋社

啓示タロットの著者*イーデン・グレイは、あのレイチェル・ポラックも影響を受けた、タロットの母と呼ばれる人物です。

Eden Gray (June 9, 1901 – January 14, 1999), was the professional name of Priscilla Pardridge, an American actress, and writer on the esoteric meanings of Tarot cards and their use in fortune-telling.

Eden Gray – Wikipediaより引用

今回紹介する啓示タロットは、別冊の皆伝タロット、自在タロットと合わせて、イーデン・グレイ3部作と呼ばれており、その記念すべき最初の1冊目の本になります。

イーデングレイ三部作:啓示タロット・皆伝タロット・自在タロット
イーデン・グレイのプロフィールを含めて本書を読むと、これらの解説書は、1960年以降のタロット(本書では*ニューエージと表現されてます)を学ぶ人たちにとっての指導書となった本と考えて良いと思います。

ニューエイジ(英: New Age「新時代」の意)とは、20世紀後半に現れた自己意識運動であり、宗教的・疑似宗教的な潮流である。ニューエイジという言葉は、魚座の時代から水瓶座の時代 (Age of Aquarius) の新時代(ニューエイジ)に移行するという西洋占星術の思想に基づいている。

ニューエイジ – Wikipediaより引用

本書に書いているのですが、著者であるイーデン・グレイがタロットを勉強し始めた頃は、フランス語から曖昧に翻訳されたものや時代遅れの英語本の本しかタロットを学べる本がなかったらしく、タロットの初心者向けの指導を痛感したために、この解説書の執筆に努めたそうです。

啓示タロットの主な内容

小アルカナの解説

小アルカナのスートの解説が最初の1ページに書かれており、以降はカード1枚ごとに右ページにモノクロのカードの絵、左ページにカードの解説と正位置、逆位置の解説が書かれています。

ただ、いずれの解説も簡単なもので、ボリューム的には以前紹介した『タロット公式テキストブック』と大差はありません。

大アルカナの解説

小アルカナと同様に、右ページにモノクロのカードの絵、左ページにカードの解説と正位置、逆位置の解説が書かれています。

↓解説ボリュームはこんな感じです。
啓示タロット

古代ケルト十字および生命の木スプレッドの紹介

簡単なサンプルリーディングがありますが、初心者には難しいかもしれません。

ケルト十字はあちこちの本に書かれているので知っている人も多いと思いますが、生命の木のスプレッドは本書の説明だけでは理解できないかもしれません。

瞑想、ニューエイジタロット、前世占い

タロットを使った瞑想のワーク説明、一部の大アルカナの主観を含めた説明、前世を探るリーディング方法の紹介がされています。

人によっては、興味が湧かない内容かもしれませんが、ニューエイジと題名がついているページは、一読の価値があると思います。

象徴の用語集

タロットカードに描かれている象徴(絵)の用語集。象徴とともにカード番号も書いてくれているので、象徴をしっかり勉強したい人は重宝すると思います。

啓示タロットの個人的な感想

啓示タロット
初心向けの本ではありますが、解説がシンプルすぎて、この本だけではタロットカードを理解するのは、はっきり言って無理です。

また、シンプルな解説ではあっても丁寧な解説では無いので、個人的には脱初心者のレベルくらいの人から読むべき本かなと思います。

最初に書いたように、この本はイーデン・グレイの3部作の1冊目なんですが、ぶっちゃけ、あとの2冊の方が内容的にも濃いので、「3部作全部を揃えたい」というコレクション目的以外の人は、この『啓示タロット』の購入はおススメはしません。
まぁ、3部作と言われると全部揃えたくなってしまいますけどね・・・。

以上、『THE TAROT REVEALED 啓示タロット/イーデン・グレイ【レビュー・感想】』でした。

関連ページ
error: Content is protected !!