書籍&カード レビュー

とにかく可愛い!マカロンタロット【レビュー・感想】

とにかく可愛い!マカロンタロット【レビュー・感想】

このページは約 5 分で読めます。

今回は、「オススメのタロットカードは?」と聞かれると、必ずと言っていいほど紹介する『マカロンタロット』についてレビューしました。

マカロンタロット について

マカロンタロットとはイラストレーター加藤マカロンが作製したオリジナルタロットカードです。

マカロンタロットは、自分の本当の意志と意欲につながっていくために作られました。

タロットカードの絵柄はなんだか恐い・・・というイメージを取りはらい、 可愛く、優しく、ポップに仕上げました。

マカロンタロットHPより引用

公式ホームページに詳しいことは書いておらず、アマゾンの商品ページに飛ばされます。

アマゾンに書かれている説明文を読むと、以前の缶パッケージから貼り箱入りに変更したことが記載されていました。
名称にVer.3が付いているのは、第三弾ってことなんでしょうね。

僕自身、缶パッケージのマカロンタロットは手に入れられず、解説書にミニタロットが付いた以前のバージョンしか持ってなかったので、このVer.3版をアマゾンで見つけた時には、即ポチりました!
マカロンタロット
で、こちらが実際のマカロンタロットver.3。
シュリンク包装されています。

マカロンタロット
シュリンク包装から出し、蓋箱を開けると解説書、その下にタロットがあります。
もちろん、大アルカナと小アルカナが全て揃ったフルデッキです。

マカロンタロット
愚者(the fool)が一番上でした。うん。とにかくかわいい。

マカロンタロット
ちなみにカードそのもののサイズは縦89mm、横58mmです。

マカロンタロット
名刺とほぼ同サイズです。

ウエイト版とマカロンタロット
ライダータロットと大きさを比較するとこんな感じ。

写真でわかるように一般的なタロットカードよりも小さいので、手の小さな方や女性にとっては扱いやすい大きさだと思います。

僕個人的には、もう少し大きい方が使いやすいですが。。。
ライダー版との中間ぐらいの大きさをVer.4として出して欲しいです!

マカロンタロット解説書
付属の解説書には、各カードの正位置と逆位置のキーワードやケルト十字の占い方が載っています。

基本的に、キーワードが羅列されているだけの解説書なので、自分以外を占えるようになるため、本格的にタロット占いを勉強したいと考えているかたにとっては、心もとない内容だと思います。

ただ、普通のタロットカードの絵柄が怖いと言う方や、どうしてもこのかわいいマカロンタロットを使いたい!と言う方は、マカロンタロットのミニサイズが付属した解説本が出ていますので、そちら(下記の写真のもの)を購入するか、ver.3と解説本をセットで購入するのが良いかと思います。

マカロンタロットver.2

マカロンタロットver.2
こちらは解説本とミニサイズのマカロンタロットが入っています。
もちろん、大アルカナと小アルカナ全て揃ってます。
ちなみにミニサイズのマカロンタロットは、縦73mmで横が52mmです。

マカロンタロットver.2
解説本は情報量も多く、書いている内容もしっかりしています。
カードに描かれている絵の意味もポイントを押さえて説明してくれているので、タロットの内容を難しく解説している下手な本よりも理解が深まると思います。

何よりも、カードの制作者がカードの意味を解説してくれているので、マカロンタロットの教科書としてこれ以上のものはありません。
初心者におすすめのタロットカードセットです!

ただし、解説本に付属のマカロンタロットは小さいので、ちょっと扱いにくいとは思います。

大きさを比較するとこんな感じ。
ウエイト版とマカロンタロット
左から、ライダータロット、マカロンタロットver.3、解説本に付属のミニマカロンタロット。

下記がそれぞれのサイズ。

ライダータロット:120×69 mm
マカロンタロットver.3:89×58 mm
ミニマカロンタロット:73×52 mm

ver.3の大きさのタロットと解説本がセットになるとベストだと思うんですけどね、多少高くなっても売れるような気がするんですが…。

マカロンタロット マカロンタロット マカロンタロット
ver.3とミニマカロンタロットのサイズを比較しつつ、3種類のカードを写真に撮ってみました。

うん。ホントにかわいい。めっちゃかわいい。
改めてこうやってみると、やっぱり両方あっても全然いい。むしろ両方持ってたい。

アラフィフのおっさん占い師が持つのは少し躊躇いもありますが、かわいいは正義なので良しとしよう。

ちなみに、最初に発売された缶パッケージのマカロンタロットは、今はもう売り切れている所ばかりで、手に入らないようです。復刻して欲しい!

ですので、缶パッケージのマカロンタロットと今回のver.3のマカロンタロットの違いは、アマゾンに記載されている内容以外は、わかりません。

2021年7月現在、『マカロンタロットver.3』と『マカロンタロットで学ぶタロット占い (ミニタロットカード78枚フルセット付き)』は、普通に買えるようですが、いずれ缶パッケージのようにこの二つも手に入らなくなり、プレミア価格が付くかもしれませんね。

かわいいタロットカード、怖くないタロットカードをお探しの方は、ぜひマカロンタロットを検討してみてはいかがでしょうか?
本当にオススメのタロットデッキです!

以上、『とにかく可愛い!マカロンタロット【レビュー・感想】』でした。

関連ページ
error: Content is protected !!