占いの話し・雑記

梅田の縁結びパワースポット!「露天神社」お初天神へ行ってきました。

お初天神

このページは約 3 分で読めます。

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶」です。

午前中、所用で梅田に行ったので、帰りにお初天神(露天神社)にお参りしてきました。
露天神社 (通称:お初天神)

「お初天神」の名で広く知られる当神社は、正式名称を露 天神社(つゆのてんじんしゃ)といいます。元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。

露天神社 HPより引用

22歳の時に半年ほどと、30代前半から半ばまで、お初天神のすぐそばで働いていた事もあって、僕にとっては非常に思い出深い神社だったりします。

一年の仕事始めには、必ずお詣りしておみくじをしていました。仕事の休憩時間にも、しょっちゅう来てました。
34~6歳の時は、仕事が終わってお初天神に寄ってから北新地の占いバーに出勤してました。

その頃から色々ありまして、来るのは約7年ぶり。

母親が倒れて、実家に引っ越してからは、さらに梅田方面へ来る機会に恵まれなかったので、ずっと来たかった神社であります。
心斎橋というかミナミ方面に住んでいると、普段は梅田の方へ来ることも無いですしね。
長い間お参りできてなかったので、今日は用事が済んだら行こうと思ってたのです。

で、久しぶりに来たら、、、
お初天神
お初天神
お初天神

めっちゃ、ポップになっとるーーー!!

むかしはこんなん無くて、落ち着いた普通の神社やったのに。

外国人観光客とか増えたせいですかね。

とは言え、当たり前ですが社殿や境内は昔のまま、きちんとあります。
お初天神
お初天神手水舎
手水舎も綺麗です。

恋愛成就
お初天神は、恋愛成就の神社ですが、いつから恋人の聖地になったのか w

お初天神
お初天神
水天宮や稲荷社もあって、安産祈願や商売繁盛も願えます。
今日は、これまでのお礼と近況の報告、商売繁盛をお願いしました。

ちなみに、今日は不思議な出来事がひとつ。
上記の稲荷社の写真を撮っている時に、身体が見えない力でグイッと稲荷社の方へ引っ張られ、前のめりによろけました(汗)。
お稲荷さまに、「ちょっとこっち来なさい。」と言われたような感じでした。

おみくじ
毎年買っていた、おみくじも変わらずにありました。
このおみくじは、中に縁起物のお守りが入っていてお得感があります!

おみくじ
ちなみに今回入っていたのは達磨でした。

ちなみにお初天神は「曽根崎心中」でも有名です。
曽根崎心中
曽根崎心中

『曽根崎心中』(そねざきしんじゅう/旧字曾根崎心中、そねざきしんぢゅう)は世話物浄瑠璃(江戸時代における現代劇浄瑠璃)。一段。近松門左衛門作。1703年(元禄16年)竹本座初演の人形浄瑠璃・文楽。のちに歌舞伎の演目にもなる。相愛の若い男女の心中の物語である。

久しぶりに来させてもらいましたが、ゆっくりと落ち着ける良い神社だな~と改めて思いました。
ちなみに、あと一か月もすれば綺麗な桜も咲きます。

お初天神
東梅田に行くときは、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

なにわ家
お参りした後は、お初天神のすぐそばにある「なにわ家」さんで、お昼ごはん。
うどん・そば屋さんですが、ここのダシがめっちゃウマいんですよね。
おすすめは、かすうどん、カレーうどん、から揚げ定食。
むかしは、しょっちゅう食べてました!

レディースセット
最近、食べ過ぎでヤバいので今日はレディースセット。からあげ定食のミニサイズです。久しぶりに食べましたが、変わらない味でホンマに美味しかったです!!

↓なにわ家さんの詳細は食べログからどうぞ!
 食べログ「めん処 なにわ家 曽根崎本店」

お初天神(露天神社)
http://www.tuyutenjin.com/
所在地:大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
時間:6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)

お初天神もなにわ家さんも、一年に一回くらいは来ないといけないと思いました。
また来年お詣りに来たいと思います。

関連ページ
error: Content is protected !!