関連コンテンツ&スポンサーPR

占い師が新規ドメインを取ってWordPressのサイトとブログを始めて6ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

ホームページ運営総括 日記・雑記
この記事は 約5 分で読めます。

占い師が新規ドメインWordPressのサイトとブログを始めて6ヶ月!アクセス数とか運営報告します!

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。

前月に引き続き、占い師の新規ドメインホームページの運営報告6ヶ月目を行います!
運営報告5ヶ月目の記事はこちら

まずは簡単なおさらいから!

このホームページを運営する目的(2019年2月3日現在)
1. 心斎橋の占いサロン「現の部屋」を特定のキーワードで検索上位表示させる。
2. アフィリエイトで広告収入を得る。

優先度は、1 >>> 2

ホームページスペック
ドメインはムームードメインで取得
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

サーバはロリポップのスタンダードプラン
 ロリポップ★

WordPressを使用(テーマは無料の Cocoon)

1月の運営目標
基本方針:ページの増産でドメイン強度を上げる。
具体的な目標:
1.手相の解説ページ15ページ
2.タロット本のレビューを5ページ

でした。

では、6ヶ月目の運営報告です!

1. ブログの更新が続かない

前回の総括時の1月5日時点で15位まで上がってた検索順位が微妙に下がりました。
と言うか、上がったり下がったりで安定していません。

ただ、1月は年明けのせいもあって忙しく、内容のあるブログも書けてないので、順位が上がらなくてもしょうがいないなーと言う感じです。

いやー、ブログを継続して更新するというのは本当に難しいですね。
ブログを書くということがぜんぜん習慣化できません。ちょっと忙しくなるとすぐにブログはおろそかになってしまいます。ブログを書くスピードや文章の表現も含めて、全く成長していないような気がします。

2. 占い師の新規ドメインWordPress運営6ヶ月目総括(報告)

報告日:2019年2月3日

作成および運営期間
2018年7月30日~2019年2月3日
※ホームページ公開日:2018年8月17日

ページ数(2019年2月3日時点)
ビジネスページ:11ページ
ブログ記事数:193ページ
ページ総数:204ページ

1月の投稿記事数は、17ページでした。
アカン、少なすぎる。。。

運営報告6ヶ月目の集計期間
PV(ページビュー数):12,793
計測期間:2019年1月1日~1月31日
前月比:+6,402PV(200.17%)

流入経路
ダイレクト(Direct):15.79%(前月28.45%)
自然検索(Organic Search):62.82%(前月50.27%)
ソーシャル(Social):0.24%(前月0.47%)
参照元(Referral):21.15%(前月20.81%)

Google Search Consoleの検索クエリ(検索時に打ち込まれたキーワード)の数は前月と同じく1,000でカンストしています。

運営6ヶ月目総括
まず、ページPVが前月と比べて約2倍!
先月目標だった5,000PVを超えたばかりだったのに、次の目標だった10,000PVを超えるとは想像してませんでした!

PVが増えた要因を調べているとグーグルからの流入数が先月の約2倍になってました。
ただ、サーチコンソールを見ても掲載順位が特別高いページも無いし、クリック数が特別高いページも見当たらないんですよね。
上がって欲しいキーワードで検索順位も上がってないし、何が検索数が増えた要因かがわかりません。
こちらが意図していないキーワードで、全体的に検索順位が底上げされたのでしょうかね。
この辺はもっと詳しく調べないとわからなさそうです。

ちなみに年明けに外部リンクを増やそうと思い、ブログ村などのブログランキングサイトに10ヶ所ほど登録しました。

最初はこれらがPV増加の要因かと思ったのですが、アナリティクスで参照元データを見る限り、関係ありませんでした。

また、先月グーグルアドセンスの審査が降り、広告が表示されるようになりましたが、広告の設定方法や広告の表示場所などの改善までは手が回らずでした。
収益は缶ジュースが15本ほど買えるくらいのものでした。

あとは、先月に立てた目標の「手相の解説ページ15ページ」はクリアできず。
これは本当に反省です。

3. 6ヶ月運営してみてわかった事

毎日ブログを書くのが、いかに難しいかを改めて感じました。
このサイトを始めた頃は、6ヶ月もブログを書けば慣れるだろうと思ってましたが、実際は全然そんなことありません。

ブログを書くことの習慣化は当分の課題です。

ただ、ありがたいことにアクセス数だけは伸びており、ブログを書くことの意欲だけは無くなることはありません。

2月は予定も少ないので、12月、1月の巻き返しでしっかり記事の量産をしたいと思います。

3. 今月(2019年2月)の行動指針と目標

これまでと変わらずページの増産によるドメイン強度を上げたいと思います。
とにかく本来の目的である、特定のキーワードでの検索順位を上げたいので、今月は20記事以上書けるようにがんばりたいと思います。

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!
関連コンテンツ&スポンサーPR
関連コンテンツ&スポンサーPR
テキストのコピーはできません。