スポンサーリンク

【AFTER TAROT/アフター・タロット】レビュー&感想

AFTER TAROT/アフター・タロット タロットカード&本のレビュー(感想)
この記事は 約5 分で読めます。

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_michiaki)です。

今回は、「AFTER TAROT/アフター・タロット」についてのレビューを書いてみました。

最もスタンダードなタロットカードとして世界中で愛用されている「ライダー(ウェイト・スミス)版」。

このタロットカードは、そんな「ライダー(ウェイト・スミス)版」に描かれたイラストのその後のストーリーを描いたユニークな作品です!

AFTER TAROT/アフター・タロット Amazons商品ページより引用

引用文にもあるように、アフター・タロットは最もスタンダードなタロット、『ウエイト版 ライダータロット』に描かれているイラスト(カードの絵)のその後のストーリーが描かれたカードです。

AFTER TAROT/アフター・タロット
僕が実際にアマゾンで購入したアフター・タロット。
シュリンク包装された状態で届きました。
パッケージにはカップの2のイラストが描かれてます(もう片方の面は戦車)。
ちなみに購入価格は3,130円(税込み)でした。

AFTER TAROT/アフター・タロット
シュリンク包装から出して箱を開けたところ。
カードデッキと外国語の解説書がパッケージされたもの(画像真ん中)と日本語のポケットマニュアル(画像右側)が入ってました。

日本語解説書
日本語の簡易マニュアルです。ケルト十字とヘキサグラムのスプレッドとウエイト版のカードのキーワード集のようなものです。

このアフタータロットのカード一枚一枚の意味や解説を記したものは付属していませんので、カードの持つメッセージは、自分なりに考える必要があります。
ただ、ウエイト版のライダータロットをきちんと理解していれば、そんなに難しいものではないと思いますので、そこまでカードの理解や解釈に苦しむ事は無いと思います。

AFTER TAROT/アフター・タロット
外国語の解説書とカードデッキがパッケージされてます。

AFTER TAROT/アフター・タロット
↑カードデッキと一緒にパッケージされているこの解説書は英語・イタリア語・スペイン語・フランス語・ポルトガル語が載ってます(目次より)。

AFTER TAROT/アフター・タロット
デッキを裏返すると女教皇が描かれたサービスカードがありました。
女教皇が描かれているのは ビフォータロットと同じですね。
ちなみにカードサイズは縦120mm、横66mmです。

AFTER TAROT/アフター・タロット
ウエイト版のタロットカードと並べて見ました。
左がウエイト版のタロット、右がアフタータロット。
上の画像は『吊るされた男』のカード。
吊るされた男はその後、女性から食べ物をもらっていますね。

AFTER TAROT/アフター・タロット
こちらはサービスカードにも描かれている女教皇。
左がウエイト版、右がアフタータロット。
一見違いがわからないかもしれませんが、アフタータロットでは足下の三日月が逆になっています。あと右手が見えてカギを持ってたりもします。
この少しの違いが意味するものは何か。そんな事を考えるのが楽しいのです!!

AFTER TAROT/アフター・タロット
ワンドの7を比較。
アフタータロットのワンドの7カッケェ!!!
焦って左右別々の靴を履いていたウエイト版の男性が反撃してます!!
このカードはぜひ直接見て欲しい!

AFTER TAROT/アフター・タロット
幸せを表すカップの10。
アフタータロットでも幸せいっぱい。なごむ。
大アルカナの「星」のカードとの関連性を見出せそうな星空が描かれています。

AFTER TAROT/アフター・タロット
ソードの8。
ウエイト版のカードの絵をきちんと理解していると、「助けが来たけど、この女性はこの場から動くのかな?」なんて疑問が湧いたりします。

AFTER TAROT/アフター・タロット
ペンタクルの4のカード。
うぉおい!どうした!!なぜに死神!?(||゚Д゚)ヒィィィ!

こんな感じでライダー版と並べて見る事で、アフタータロットはより楽しめます。

以上、大アルカナの吊るされた男と女教皇の2枚、小アルカナの各スートから1枚ずつ紹介してみました。
他のカードも見応えたっぷりなので、気になる方はぜひ手にとって自分の目で見て欲しいです。

ウエイト版のタロットカードに描かれているストーリーの、その後の一コマを楽しむことができるアフタータロットですが、気をつけて欲しい事がひとつあります。

それは、アフタータロットの制作に、ウエイト版の製作者であるアーサー・エドワード・ウエイトやパメラ・スミスが関わっていないと言うことです。
アフタータロットはいわゆる二次創作みたいなものです。

ですので、アフタータロットに描かれている絵(ストーリー)は、あくまでウエイト版のカードに描かれている絵の、その後に起きているであろう『一つの可能性』の出来事として捉えるのが良いのではないかと思います。
個人的には、色んな世界線を楽しみたいのでアフタータロット2とか3とか発売するくらい、他にもいろんなアフターがあって欲しいです

最後にカードの紙質ですが、可も無く不可も無く「普通」と言ったところ。
カードの滑り具合は良い方だと思います。シャッフルがしやすい。
たまにあるペラッペラの安っぽい紙のカードでは無いので、その辺はご安心を。

ウエイト版ライダータロットからイメージを広げ、ストーリーを楽しむ事ができるアフター・タロットは、タロットの勉強だけでなく、コレクションアイテムとしても持っておきたいデッキだと思いました。ホント買ってよかった。

ウエイト版を使ってリーディングしている方やウエイト版をしっかり学んだ人にはオススメしたいデッキですね!
途中にも書きましたが、ぜひ78枚のカード全てを実際に見て欲しいと思います!

※youtubeでも紹介していますので、お時間のある方はご覧くださいませ。

【アフタータロット/AFTER TAROT】タロットデッキ紹介その2(ビフォー・アフター・ニュービジョン )

以上、【AFTER TAROT/アフター・タロット】レビュー&感想でした。

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。