スポンサーリンク

【売上・集客を考える】安易な集客講座に頼るのはやめよう!

安易な集客講座に頼るのはやめよう 占い師の為のコンサル&マーケティング
この記事は 約9 分で読めます。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶@gen_micihiaki)です。

売れっ子占い師になるためのコンサルブログ、今回は、「【売上・集客を考える】安易な集客講座に頼るのはやめよう!」です。

占い師のみなさん、稼いでますかー?集客できてますかー?

「大丈夫でーす!めちゃめちゃ稼いでまーす!」と言う人は華麗にスルーして、別の人のブログへ移ってください。

「今度、○○の集客講座を受けるんで大丈夫でーす!」と言う人は、しっかりこれからの説明を読んでください。もちろん、集客講座を検討している人も読んで下さい。

占い師だけにかかわらず、売り上げや集客に悩んでいる個人事業主って多いですよね。
ヒーリングサロンのオーナーさんやケーキ屋さんなどの個人店舗を経営している人も、売上・集客に悩んでいる人はたくさんいます。

そんな人たちに救いを差し伸べているのが「○○集客講座」「○○WEBマーケティング講座」などの売上・集客講座またはセミナーです。「稼げる占い師になるためにコンサルティングします!」なんて人もいますね。

これらの講座は、金額的にお手頃なモノから高額なモノまで色々あります。

しかし、実際のところ、それらの講座やセミナーを受けて、売上・集客が伸びることは、そんなにありません。
大半の人が講座料金を無駄にすることになります。

理由は色々あるのですが、大きく分けると下記のふたつです。

1. 集客講座を実施する人は、集客講座を販売して儲けることが目的。
2. 集客講座やコンサルタントを盲目的に信用しすぎている。

集客講座を実施する人の目的は、集客講座を”売る”ことであって、生徒さんの売上や集客を上げるためにはやっていません。
極論ですが、生徒さんの売上が増えても、集客が失敗しても、どっちでもいいわけです。

もちろん、評判が悪くなっては困るので、それなりの講座内容にはします。
人の心情として、生徒さんの売上が増えれば嬉しいし、集客がうまくいかなれば残念に思います。

でも、所詮その程度です。

講座の内容をマジメに正しく実践してるにもかかわらず、売上が増えなくても、集客がうまくいかなくても、責任を取ってくれませんし受講料も返してくれません。
※逆に売上・集客を成果保証しているなら良いと思います。

そんな人たちが集客講座を作って販売しているので、講座の内容がそれなりであれば、講座の内容を充実させるよりも、どうすれば講座が売れるかを考えます。

ちなみに僕が言う講座内容の充実とは、売上・集客に本当に必要な内容のことです。

しかし、講座を売ることが目的の人は、「SNS活用術」とか「ブログでアクセスを集める方法」とか「自分の強みを見つけて差別化する方法」など、流行ってそう、簡単そう、すぐ成果が出そうなモノをカリキュラムにし、講座を売ります。その方が講座が売れるからです。

一見、集客講座としては充実しているカリキュラムに見えても、実はあんまり意味の無い内容だったりすることは多々あります。だって、それらは「インターネット活用講座」であって「集客講座」ではないからです。

例えばですが、ダイエットをする上で本当に必要なことって、体重が増減する身体のメカニズムを正しく知ることや、それに伴う毎日の食事や運動ですよね。いわゆる生活習慣です。

これはダイエットしたことある人、それを教えている人は、みんな知ってることです。

でも、これをダイエット講座として売ることを考えると、「体重が増減する仕組み」「正しい生活習慣」にはせずに、「糖質を50%カットする方法」とか「5分の運動で痩せる方法」とかにするわけです。早く楽にダイエットできそうに思わせないと講座が売れないからです。

でも、本当は知ってるわけです。そんなことは表面的なものであって、本当に大事なのは、正しい知識と毎日の食事と運動だっていうことを。

そのことをきちんと教えてくれるのは誰でしょうか?そう、お医者さんです。
お医者さんは、基本的に売上や集客を考えません。太っていると身体に良くないからと正しいダイエット方法を教えてくれます。

糖質50%をカットする方法も5分の運動も、根本的なことを理解し、実践しているから活きるわけです。
だって、毎日ポテチを食べてる人が、糖質50%カットしても意味ないでしょ?
ポテチを食べなくても済む体質にして、糖質50%カットするから意味があるわけです。

集客講座も同じです。
ダイエットで言う体重が増減するメカニズム・生活習慣にあたるものは、マーケティングです。

マーケティングは一般の人にまで浸透しているものではありません。

特に占い師さんはマーケティングと言う「言葉」は聞いたことがあっても、それが何かを正しく説明できる人は少ないでしょう。

ちなみに、マーケティングの概念は凄く広くて、「ビジネスに関わる行為、全て」の総称だと思ってもらってかまいません。

あまりにも意味合いが広いので、よく販売促進とかって言う言葉で表現されることがありますが、集客方法を考えて実施することも、商品そのものを作ることも、値段を決めることも、店舗の場所をどこにするかも、接客の方法も、クレームの対処も、なんなら、人事異動も、ぜーーーんぶ、マーケティングに含まれるんです。

あと、余談ですがコンサルティングは依頼者が抱えている問題や課題に対し、原因や対策を見つけて、アドバイスや解決策を提示することです。場合によっては依頼者が気づいていない問題や課題そのものを提示することもあります。
コンサルティングをする人のことをコンサルタントと言います。

講座を売る方からすると、占い師がマーケティングを知らない事は凄くラッキーです。
講座内にマーケティング要素が少なくても、気付かないからです。

なので、占い師向けの講座の多くは、その講座を売る事が目的になっており、本当に売上・集客に必要なことが学べない場合が多いことを理解しておいてください。

ちなみにマーケティングを正しく教えてくれるところはあります。

実は僕も「 売れっ子占い師になるためのガチの集客・マーケティング講座」なんてものをやってたりします。
もちろん、僕の講座以外にも「経営塾」と呼ばれるような場所でも学べます。

勘違いしないで欲しいのですが、僕の講座を受講しろとか経営塾に通えと言っているわけではありません。
売上・集客を上げたいなら、僕の講座や経営塾で教えてくれるような、きちんとしたマーケティング・ビジネスの知識を勉強しましょうと言いたいだけです。

講座の販売側がお金儲けをするために作った集客講座に3万円出すなら、3万円分のビジネス書を読む方が、長期的に見た場合、断然役に立ちます。
何十万円もするような占い師向けの集客講座の場合は、本当に注意が必要ですよ。

ただし、これまで説明してきた集客講座も全く意味が無いとは言いません。少なくとも知識としてのテクニックを得ることはできます。売上・集客も少しは増えるかもしれませんから。
ですが、それはほとんどの場合、一時的なことであって、またすぐに集客と売上に悩むことになるはずです。

ちなみに「誰でも毎月50万円稼げる占い師になれます」みたいな売り込みをしている集客講座やコンサルタントがいますが、ありえませので注意してくださいね。

もちろん、潤沢な予算があって、他の占い師とは一線を画す差別化ができて、めちゃくちゃ行動力があって、どんな依頼もNGなしとか、もともとの強キャラは別ですよ。

あとは、「占い講座」を売ったり、それこそ「集客講座」を売ったりすれば、話しは別です。
※みんなが講座を売り出すとすぐに市場が飽和して売れなくなりますが。

ほとんどの占い師さんは、普通の主婦だったり、元OLさんだったりするわけです。
そんな人たちが毎月50万円稼ぐって簡単じゃないし、まず稼げません。

もし、本当に簡単に稼がす事ができるなら、僕なら成功報酬にして100万で売ります。お客さんは二ヶ月分の売上で受講料が払えるんですから、成功報酬の後払い100万なんて、夢のような条件です。それで、その生徒さんから50万で収入証明購入して、写真載せまくります。

普通の占い師が誰でも毎月50万稼げるなんて異常だし、そんな講座やコンサルタントが本当ならめちゃくちゃ売れますよ。いくらでも販促資金ぶち込みますわ(笑)。

でも、実際、そんなことしてる占い師いないでしょ?
いないってことは、「毎月50万」は誰でもは稼げないってことです。

集客講座を実施する人は、集客講座を販売して儲けることが目的

だと言うことを覚えておいてくださいね。

 

説明が長くなってしまいましたが、もうひとつの理由も説明します。

2. 集客講座やコンサルタントを盲目的に信用しすぎている。

まず、占い師自身が集客講座を実施している場合に多いのですが、自称でコンサルタントやマーケッターを名乗っている占い師にマーケティングスキルは、ほとんどありません。

ぶっちゃけ、他の占い師より、ビジネス書を読んでインターネットに詳しいだけです。

そもそも、マーケティングを正しく理解し、実践するのは簡単ではありません。
ビジネス現場の最前線で戦っている、熟練のコンサルタントやマーケッターでも日々勉強しています。

僕自身、たくさんの社外コンサルタントや大手の広告代理店のマーケティング担当の方とお仕事したこともありますが、成果を出せない人たちもめちゃくちゃいました。
ウン百万の広告費が無駄になったりすることも普通にあります。

一流の熟練コンサルタントやマーケッターでも、成果を出せず失敗もするんです!

「コンサルタント 無駄」とか「コンサルタント 失敗」とかで検索してみてください。
いくらでも事例や体験談が出てきます。

もちろん、全ての占い師コンサルタントが実力不足だとは言いません。

売上・集客が簡単では無いこと、いくら知識やテクニックを身に着けても、最終的にはご自身の努力でしか成果が出ないことなどを、きちんと説明した上で力を貸してくれる、実力のある正しいコンサルタントの人もいるでしょう。

ただ、

「3ヶ月で100万円を稼ぐ集客講座」
「受講後一ヶ月で15件の鑑定申込み!」
「目指せ!月20万!誰でもできる超簡単集客術!」

このように売上・集客を簡単に考えている人がいれば、ほぼその実力は無いと言っていいでしょう。パターン化されたセールスコピーで、自分を売り込んでいるだけです。

今は少しインターネットに詳しいだけで、WEBマーケッターやコンサルタントを名乗る人が多いので、本当に売上・集客アップの成果を出せる人を見極めるようにしてください。

ですから、集客講座やコンサルタント(マーケッター)に過度の期待は禁物です。
と言うか、そもそも講座やコンサルティングを受けても、それを実施するのは、ご自身です。

集客講座に行くだけで、コンサルタントに頼むだけで、と、それらに依存している限り、売上・集客が上がることは、ほとんどありません。

人の力を頼ることも大事ですが、頼りすぎると自分自身の成長はできませんし、自分の主体性も無くなります。
安易に集客講座に頼るのをやめて、まずは、自分の課題や弱点を明確にし、何を補うことで売上・集客が上がるのかを調べることから始めましょう。

そして、自分の課題や弱点を克服するために、それに見合った講座を受けるなら、その講座は無駄にならないはずです。

売れっ子占い師になるために、みなさんが自分に合った正しい知識やノウハウを身につけられることを祈ってます!

以上、「【売上・集客を考える】安易な集客講座に頼るのはやめよう!」でした。

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。