関連コンテンツ&スポンサーPR

占いが外れる理由

占いが外れる理由 よくある質問
この記事は 約9 分で読めます。

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶」です。

占い師の現
占い師の現
占いに行くお店や占ってもらう占い師さんを決める時、何で決める?
相談者Aさん
あやね
そんなん、当たる人に決まってますやん。

そうですね。
占いに行くお店を決める時、占ってもらう占い師を決める時、多くの人は「どれだけ当たるか」を基準に考えて選ぶと思います。

占い会社のホームページや占いコンテンツのサイトでは、占い師ごとのレビューもたくさん掲載されているので、占い師個人の評判もわかりやすい時代になりました。

しかしながら、いくら口コミで「すごく当たる!」と書いていても、いざ占ってもらうと「全然当たらなかった」と言う経験がある人もいるようです。

事実として、某巨大掲示板や某知恵袋には、「○○さんに占ってもらったけど当たりませんでした」と言うスレッドや書き込みが、有名な占い師さんほど多かったりします。

僕自身、どちらかと言うと占い師でありながら、かなり現実的な考え方を持っていますので、実際に「占いって当たるの?」って聞かれた時には、「当たる事もあるし、外れる事もある」とはっきり言います。

占い師の現
占い師の現
当たる事もあるし、外れる事もある。

大事な事なのでわざわざ吹き出しも使って、2回言いました。

初めてお会いする人に、占いやってますと言うと、9割ぐらいの確率で「当たるの?」って聞かれます。占い師あるあるですな。

僕の知る限り、どんなに有名な占い師さんでも、どんなにすぐれた占術を使用しても、全ての人の未来を等しく見通したり、起こるであろう出来事を「100%当てる」事ができていないのが現状です。
※ひょっとしたら僕が知らないだけで、100%的中させる人もいるかもしれませんが・・・。

ですので、僕は占いを予言や未来予知だとは考えず、あくまで未来の暗示を示すものだと考えているわけです。
その暗示から問題(課題)の解決や人生をより良く過ごす為のヒントを得て、精一杯のアドバイスをさせてもらうのが僕の占いです。
※この辺の事は、「初めましての方へ」に書いてます。

お客様からのご予約が減ってしまうのを覚悟で書きますが、「当り」「ハズレ」と言う視点で見た時に、外れる事もあるのが占いです。

何度も言うように、占いは予言や未来予知じゃないです。しかし、だからと言って、適当な占いをしていいわけではありませんし、的外れなアドバイスも論外です。

ですが、やはりご満足いただけない占い結果になる事も事実としてあります。

今回は、占いが的外れな結果になってしまう理由をご説明したいと思います。

ちなみに占いが当たる理由はよくわかりません。
占いは統計学と言う人もいますが、僕自身は統計学と思っていません。
コールドリーディングやバーナム効果と言う人もいますが、そうじゃないんですよね。
プラシーボ効果は、あるかもしれませんが。
この辺の事も、後日、ブログに書きたいと思います。

とにかく、今回はハズれる理由です。
※あくまで僕の経験に基づく個人的な見解ですし、常に仮設と検証を繰り返している為、今日までの考え方が数日後に変わっている可能性もあります。2018年3月時点での考え方です。

占いが外れる原因は複数あるのですが、その前に「占いが外れる」とは、「何が外れる」のかを整理したいと思います。
逆に考えると「何が当たるのか」と言う事です。

僕が鑑定する内容としては、下記の6点が主になります。
1. ご相談者様の性格や特徴
2. ご相談者様の現状(状況や心理状態)
3. ご相談者様のこれまでの出来事(過去)
4. ご相談者様に、今後起こるであろう出来事(未来)
5. ご相談者様の問題(課題)の解決方法(アドバイス)
6. 恋人や友人、ご家族などとの目に見えない関係性(相性など)

前提として「占い=予言や未来予知」とは考えていません。
ですので、「今日の晩ごはん」や「テストの点数」を当ててくださいと、ご依頼されても、お答えできません。(ラッキーフードやテストに臨む吉凶なら占えます)

それを踏まえた上での話しとなりますが、僕の占いでは、1~3は、多くの人に当たっていると言っていただけています。

僕は、基本的には対面鑑定しか行っていませんので、1~3はその場でお客様から「当たってる」「それは違う」とお答えいただけるので、データが取りやすいんですね。

もちろん、細かい所まで当たっているか外れているかをお聞きする事はありませんが、占いそのものは、9割方はご満足いただけているように思います。

データが取りづらいのが、4~6です。
4の「ご相談者様に、今後起こるであろう出来事」は、結果が出るまで時間がかかるので、お客様からご報告いただかなければ、当たっているのか外れているのかわかりません。

5の「ご相談者様の問題(課題)の解決方法(アドバイス)」に関しては、ご相談者様がアドバイス通り実行できるかに委ねられます。そして、これもお客様からのご報告をいただかなければわかりません。

6の「 恋人や友人、ご家族などとの目に見えない関係性(相性など)」は、そもそも、お客様も確認しづらいですよね。自分で確認できるなら占いに来ないでしょうし・・・。

ちなみ、4~6が当たっていれば、リピーターとして再度、鑑定に来ていただけたり、お礼のご連絡をいただけたりする事が多いです。

さて、ずいぶん引っ張ってしまいましたが、上記1~6占いが外れる時の原因は大きく分けると4つあります。

1. 占い師としての力量が足りない。
僕の場合、失くした物や人の居場所を探す力はありません。また、自然現象の有無(地震や台風)を占う力もありません。
何度も書いているように、未来予知もしていません。(結果として未来予知になる事はあります。)
このように自分の力量不足に関係する占いをした場合、当たらない事が多いです。
※実際はご予約をお受けする前に、占う内容を確認している為、占えない場合はご予約をお断わりしています。

2. ご相談者様自身が占いそのもの(または、占い師)を必要としていない。
占いを嫌がる人に、友人や恋人が無理やり占いをさせる事があります。
また、占い師を試そうとする人、こちらの質問に嘘で返す人などもいらっしゃいます。
占い師に心を開かず、ご本人に占いをする気が無い場合、タロットカードなどは全く当たらない場合があります。

3. ご相談者様の願望があらわれる。
タロットカードで鑑定した際、ご相談者様の質問の答えではなく、ご相談者様自身の願望が現れる場合があります。僕のタロットカードでの占いが外れる場合は、このケースが多いです。

4. 占術が合わない。
占いには色々な鑑定方法があります。
僕の場合、九星気学、手相、タロットカードを使って鑑定をするのですが、たまにどの占術の鑑定結果も全く当てはまらない方がいらっしゃいます。

そんな場合は、占星術や四柱推命など別の鑑定方法が合っている場合があります。もちろん、占星術や四柱推命が合わない場合も多々あります。

極めて少数ですが、そもそも一般の占いが通用しない方もいらっしゃいます。先祖代々受け継がれている「血脈」やご両親(家族)の「育て方(教育方法)」の影響、思想が強い場合や、その人だけに備わった特別な力をお持ちの方などです。どこの占いに行っても当たらないと言う人は、このタイプの人だと思います。

別の記事、「 運勢はお好み焼きと同じ仕組みでできている!」で書いた、運勢を形作る3つのメイン要素よりも、他の要素が強い方などが当てはまります。

以上の4つが、現在の僕自身の占いが外れる理由です。一般的にハズれる場合も、だいたいこの4つのどれかだと思うんですけどね。

もちろん、そもそも占いはインチキだ!と言う方もいらっしゃいます。
そして、インチキしている占い師がいるのも事実だと思います。

でも、ほとんどの占い師はマジメで純粋に自分の占術を極めようと頑張っています。

占い師がインチキをしているわけではなく、お金儲けに走っている人がインチキ占い師をしているのだと思います。これすごく大事!

ただ、一般の占い師にも悪い所はあります。
それは、当った占いの内容しか言わない事、自分の占いが万人に通じるような言い回しをする事、などです。

僕、一個人としての意見として、占いは「予言や未来予知でない」と考えてはいますが、一般的な占いの概念としては、予言や未来予知のようなものだとされている事は認識しています。

ですので、ビジネス的には変に理屈を捏ねず、「当たる」と言う言葉を使って宣伝する方が、お客様の目に止まりますし、その言葉に釣られて来るお客様もたくさんいるようです。

占い師の現
占い師の現
占いに行くお店や占ってもらう占い師さんを決める時、何で決める?
相談者Aさん
あやね
そんなん、当たる人に決まってますやん。

そうです。お客様は当たる占い師を求めているんです!
占い師も生活をしていかなければいけませんから、どうしても「当たる」と思わせやすい言い回しをする必要があるんでしょう。

ただ、僕のように当たらない事もあると伝えている占い師さんは、他にもいます。
これは「ビジネス」を優先するのか、「事実をきちんと伝え、誠実にお客様と向き合う」事を優先するかの違いだと思います。

僕は、今はもうウソや隠し事はできない時代だと思っています。インターネットで少し検索すれば、いくらでも情報が出てきますからね。なので、きちんと事実をお伝えする正直な占い師でいたいと思っています。

もちろん、占い師である以上、自分の占った内容の「当たり」「はずれ」(正確に言うと、正しいアドバイスができたか)とは、必ず向き合わなければいけないと思います。

それは、自分自身の鑑定能力の向上であったり、自分が使用している占術の検証の為だったりするからです。

占いは科学的根拠を示す事ができないので、当った事実、外れた事実に基づいて、ある意味、意味の無い仮説を立てながら、自分なりの根拠を探すわけです。
占い師はそうやって一人前になっていくのだと勝手に思っています。

僕の場合、九星気学、手相、タロットカードと3つの占術を組み合わせて鑑定しているので、総合的に見ると全く的外れな占い結果になる事は、あまりありません。
手相ではピンと来なくても、タロットでは喜んでいただけるなどのパターンもあります。

とは言え、料金を払っていただいていながら、ご満足いただける鑑定ができなかった場合は、申し訳ないと素直に思います。

それゆえに、外れた占いにもしっかり向き合い、次につながるようにしていかなければと考えています。

この記事は僕の占いを受けようか迷っているお客様の検討材料になれば良いと思って書きました。
参考にしていただければ幸いです。

占い師の現
占い師の現
長文駄文で申し訳ないです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※このページの内容は2018年3月29日に外部ブログで公開した内容に加筆修正して掲載しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
(無断転載は法律違反です。発見次第、然るべき措置を取らせて頂きます。)
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.


大阪・心斎橋の占いサロン「現の部屋」までのアクセス

大阪・心斎橋の占いサロン「現の部屋」へは、地下鉄(Osaka Metro)の心斎橋駅(御堂筋線)、長堀橋駅(長堀鶴見緑地線)のどちらからでも徒歩3分でお越しいただけます!

改札を出ると、大阪心斎橋の地下街クリスタ長堀に直結していますので、雨の日でもほとんど濡れる事なくお越しいただけます。

※少し時間はかかりますが、難波駅(南海線、近鉄線、地下鉄)から徒歩でお越しいただく事も可能です。(徒歩15~20分)

心斎橋駅および長堀橋駅からの詳しい道順はこちらからどうぞ。

大阪・心斎橋の占いサロン「現の部屋」★完全予約制★
所在地:大阪市中央区南船場2丁目5-13 心斎橋スポット21-705号
最寄駅:地下鉄/心斎橋、長堀橋 徒歩4分

関連コンテンツ&スポンサーPR
関連コンテンツ&スポンサーPR
テキストのコピーはできません。