関連コンテンツ&スポンサーPR

十日戎なので、今宮戎のえべっさんに行ってきました。

今宮戎 日記・雑記
この記事は 約4 分で読めます。

こんにちは。心斎橋の占い師「現 道晶」です。

占い師の現
占い師の現
商売繁盛!!笹持って来い!!!

と言うわけで、十日戎の今日、商売繁盛を願うべく、えべっさんに行ってきました!

南海沿線に住んでいる僕が行くのは、今宮戎神社です。
南海今宮戎駅を降りて、左に曲がればすぐ目の前にあります。

今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は、大阪市浪速区にある神社。商売繁盛の神様「えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催される。旧社格は郷社、現在は別表神社である。

今宮戎神社のホームページはこちら。

今宮戎神社
天気はあいにくの曇り空で、小雨がぱらついたりぱらつかなかったり。
風があまり吹いてなかったので、寒さはだいぶマシでした。

 

今宮戎神社
今宮戎神社に入ってすぐに、商売繁盛を願ってしっかりお参り。
3月に心斎橋で占いサロンをオープンする事が決まっているので、いつも以上に願いを込めました!

一年目から順調にいくとは思ってないけど、これだけしっかりお参りすれば、なんとかなると信じたい。いや、自分の力で頑張るけど。

 

福笹
お詣りする場所のすぐそばで、福笹を無料で配ってくれていますが、きちんと管理する自信がない事もあって、僕はもらいませんでした。
同じ理由で縁起物も熊手も買わず。

 

今宮戎神社
午前中に行ったせいか、そこまで人も多くなくて、ほど良い賑わいでした♪
縁起物がたくさん売ってます。活気があって見ているだけでも楽しいです。

えべっさんの福娘
えべっさんと言えば、商売繁盛と福娘!!
今年もかわいい福娘さんばかりでした♪
スマホを構えるとにっこり笑ってくれて、福を振る舞ってくれました。

敷地内をぐるっと一回り。買い物等をするわけでもなかったので、15分ほどで全部周り終えました。
来年も報告を兼ねてまた来たいと思います。

 

熊手
神社の外の露店にも、熊手や縁起物がたくさん売ってます!
美味しそうな食べ物もたくさん売ってます!誘惑に負けず、何も買いませんでしたけどね。

 

えべっさんでのお詣りが済むと、大国主神社(敷津松之宮境内)へ向かいました。
今宮戎からゆっくり歩いても15分歩けば着きます。
大国主神社は大阪七福神としても有名な一社です。(大黒天)

敷津松之宮(しきつまつのみや)は、大阪府大阪市浪速区にある神社。地元では「木津の大国さん」と呼ばれて親しまれている。
摂社の大国主神社がよく知られており、付近の町名(浪速区大国)や駅名(大国町駅)の由来にもなっている

大国主神社
大国主神社は、えべっさんとセットでお詣りする方も多いと思うのですが、参拝客は想像していたよりも少なかったです。

商売繁盛を願う方は、えべっさんだけでなくこちらの神社にも参拝される事をおすすめします!

 

大国主神社

右手には氏神様も。地元民ではありませんが無病息災を願いました。
あと、入口に縁結びと大きく書いてましたんで、良い縁に恵まれる事も願いました。

 

稲荷神社
手水舎の奥に稲荷神社もあります。
氏神様に参拝後、こちらのお稲荷様にもお参りさせてもらいました。

恵比寿様と大黒様に参拝したら、残りの七福神まいりもしたくなります。
と言うか、ここから歩いて難波へ出て、日本橋経由で心斎橋まで帰ってきたんで、日本橋毘沙門天(大乗坊)へ行けば良かったと帰ってきてから気づきました。

まぁ、今日は商売繁盛を願う日ですから、他は良いか。
毘沙門天と弁財天が祀られている神社は、いつでも行ける距離にあるので、近いうちにお参りしたいと思います。

商売をされている方にとっては、大事なえべっさん参り。
みなさんが商売繁盛して、景気が良くなる事を願っています!

占い師の現
占い師の現
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連コンテンツ&スポンサーPR
関連コンテンツ&スポンサーPR
テキストのコピーはできません。